メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ご縁は面白い 

2019年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日「収容所から来た遺書」と言う本をいただいたと書いたら、遊工房さんから、彼女の叔母さんの素敵なお家を設計した方の奥さんから、この本をいただいておられたといわれました。そこを辿ったら私の友人は、その建築家のお兄さんの奥様でした。

そしてそのご主人達のお父上がシベリアで亡くなった山本 幡男さんで、大変な知識人で抑留仲間を元気付けておられた人格者だった。(まだちゃんと読んでないのですが)
これはもう、終戦の日に、山本幡男さんたち、シベリア抑留の悲劇を、思い起こすべしと言うことだったのでしょう。
私の従兄も3年余り抑留され生還しました。


ご本はゆっくり読ませていただきます。


考えさせられる敗戦記念日でした。




2年前の健志と真帆です。当時どちらも中学1年生でした。
今日この二人は、三芳町の蛍のために、こぶしの里の子どもの川で、ザリガニ釣りをしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ