メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2019年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 木曽路のドライブ旅行

 写真は養命酒株式会社の工場兼本社見学ツアーの様子。画面にある養命酒の生薬、14種類の原料となる生薬の説笑みを受けているところ。

 養命酒株式会社https://www.yomeishu.co.jp/は木曽駒ケ根の自然に恵まれた一等地に本社工場を移転し50年、現在の売り上げは105億円、売上、収益も漸減方向。同社の創業者が起業したのは江戸末期。工場見学で説明を受ける限りは従業員120名、工場は完全自動化工場で地元一流企業ではあるが、400百年前の創業時の商品に極度に依存している。昨今では新商品開発も進めてはいるが、売り上げ収益とも貢献するまでに育ってはいない。

 地元企業で一流だけに、保守的な経営とみえ、医薬品としてその販売はドラッグストア等、酒類店ではないことが新商品に相乗効果を与えていない。但し、未病が叫ばれ、高齢者の健康管理がますます大切であることを考慮すれば、漢方薬として養命酒は一定の人気がある。私たちは工場工場見学後早速土産として購入しました。

 4名での3泊4日の木曽路のドライブ旅行でしたが、毎日楽しいドライブと温泉郷を訪ね、幸せなひと時でした。今日は瑛太の横浜での最後の日となります。明日にはロンドン、ポルトガルの旅に出ます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ