メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節と道具 

2019年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

季節ごとの旬の食べ物がありますが、最近では一年中手に入るようになりました。

逆に季節感が無くなったともいえます。

衣類は、相変わらず、衣替えなどと言って、四季ごとにタンスの入れ替えを行ってます。

道具類は・・・
夏になるとやっぱり団扇が欲しくなります。
クーラーは一年中、稼働しなくても設置したまま。
扇風機はやっぱり埃をかぶるのでビニールをかぶせて押入れに・・・

蚊取り線香、虫よけスプレー、日焼け止め、なども夏になると出てきます。

今年は、携帯型の扇風機が流行っているのでさっそく購入して使ってます。

断捨離などと言っても、日本には四季があるので、季節ごとの物を保管する場所がどうしても必要です。

日曜日に、団地の夏祭り用の道具を自治会館で倉庫から出して点検しました。

みこし、太鼓、クラーボックス、立て看板など・・・
年に一回程度しか使わなくても、保管する必要があります。
四季があるので季節の変化が「風情」を感じますが、季節ごとにしか使わないものを保管する必要があるのが、住居に場所をとってしまいます。

以前は、かき氷、金魚すくいなどを出店していたのですが、手間と客数、コスト・・・
実際には人手が足りなくなり、休業状態です。

又、やりたい気持ちがあっても・・・人数が!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ