メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

三鷹事件・松川事件 

2019年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃だったが、小学生の頃から新聞を読まされていた。毎日新聞をとっていたと思っているが、毎日グラフと言う写真のものもあった。

松川事件とか三鷹事件と言うのは、蒸気機関車とか電車が脱線して何人かの人たちが亡くなった事件だった。下山事件もあった。
全ての内容はよく覚えていないが、人為的に起こされた事件だったとは今も思っている。
テレビのない時代だったから、映画館でのニュース映画で見たこともある。

今日のニュースで三鷹事件の裁判のことが報道されて思い出したのだが。

当時の新聞なんかには、事件の被害者や犯人の顔が普通に掲載されていたが、「こんなところにお前の顔がでたらダメだよ」と父親に言われたものだ。
私の姉は良い方の記事で2人の子供との全身写真が掲載されたが、親は自慢することはなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ