メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今週はなぜか手に負えません___28度でなぜ冷えた? 

2019年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この頃のうちの爺様おかしいです。どこでヘソを曲げたか、理不尽な文句をつけてやたら怒ってる。対応が難しすぎます。
私に世話を焼かせながら「お前の世話にはならない」食事作るのはのは当たり前の女の仕事、別に世話をかけてるわけじゃない。



認知症相手に腹を立ててはいけないけれど腹たちますよね。痛い足腰引きずってやっと料理してるのに。


ご機嫌取りができなくてくたびれています。
来月5日にタケシたちがくれば機嫌は良くなるでしょうが、そうなると、デイを休みがちになるかも。当面はデイサービスには行ってもらうことにしておいて、孫たちと遊べる日は前日に連絡して休ませましょう。でも子供らが集まるのは大抵夕方以後だからデイサービスにはなるべく行って欲しいです。


今日夫の留守に、朝9時半ゴミ出ししてから、一番近い店で必要に迫られたものだけ買い物。もうジリジリ日差しがきつかったです。あとはお風呂に入って寝ちゃいましょう。今日は怒鳴られたって働かないぞ。今は私の体が大事です。


でも、ネットスーパーの夕食は、金曜日までカタログを見ても気にいるものが一つもなくて、今週は夕方近所で買い物して作るか、冷凍物を温めるかにします。

4時に夫は穏やかに帰ってきました。今日はお風呂を拒否しなかったそうです。
みつ豆に缶ミカンをのせてふたりでおやつ。
私は28度の部屋でゴロゴロしていただけでひどく冷えてしまいました。ヒートテックのズボン下まで履いているのに。膝が痛くてしばらく立てず、歩き出してやっと痛みは弱まりましたが、晩のおかずが有りません冷凍庫には素材ばかり出来合いの唐揚げも少ししかない。
仕方なく手羽元を煮ようと思ったら、電気圧力鍋のレシピ本が,かけて置いたところにない。まだポトフのレシピしか頭に入っていないので、ややっこしい鍋は使えません。
ネットのレシピがあったので手羽元と卵を普通に煮る事にしました。椅子に腰掛けていられる料理です。他にはしめ鯖と、生野菜。痛い足にはしんどい仕事。


昼前ゆっくりお風呂に入って、足腰だけ厚着していました。
お昼はシャウエッセンを茹でて(夫はシャウエッセンの皮を嫌うので自分だけたまの贅沢)野菜も添えてきちんと食べた後、ゴロゴロしてうとうとしたら冷え切ってしまった。冷房は28度なのに。ひどい痛みを起こしてしまった。だからエアコンは嫌い。
冷房のない部屋でホッとしていますが、これからキッチンに立たなくちゃ。まあキッチンの足元には冷房が入ってきませんが。


明日はネットスーパーのお寿司で我慢しようかな。


感謝されない炊事洗濯虚しいなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ