メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

新時代の日本社会(3) 

2019年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



グローバル化のあり方



五木寛之氏への問い
 ☆現代の外国人労働問題、移民問題をどのように見ているか
外国人は受け入れるべき、ただし、かつてのように
 ☆日本は外国からどんどん人を受け入れるべきだと思う
 ☆歴史を振り返ってみると、かつての日本にとって、外国は先進国
 *外国からくる人びとは、美術工芸や土木工事の技術を持っていた
 *特別な知識や情報を持っている、エリートでした
 *京都を「日本の古都」「日本の伝統文化が残っているところ」と思いがち
 *当時の日本の都を作り上げたのは、外国からやってきた人びと
 ☆日本で議論されている外国人労働者問題
 *安価で、単純作業のための労働力をいかに確保するかが主眼
 *発想は安易で、どこかに驕りがあるんじゃないか
 *そんな考え方では、国は痩せ衰えていくだけです
 ☆日本に必要なのは
 *「かつてのように」外国人をどんどん受け入れること
 *外国人を、安価な労働力でなく
 *異文化を持ち込み、日本という国に刺激を与えてくれる存在として考える

気軽なテクノロジー



五木寛之氏への問い
 ☆近年、AIなどテクノロジーの進化が急速に進んでいます
 ☆自分たちのようなシニア世代はITリテラシーが低い
 ☆居心地の悪い状況に追い込まれていくのではないかと不安です
 ☆テクノロジーと、どのように付き合っていくべきでしょうか
まずは自分なりの興味や好奇心で向き合ってみる
 ☆世の中の変化は残酷なもの
 *一部の人がこうあってほしいと願っても、たいていはそうならない
 *おいていかれるなら、それはもう仕方がない
 *無理をしてまで、時代の変化に付き合わなくてもよい
 ☆新しい時代が迫ってくると、古い世代は不安や恐怖感を持つもの
 *そんなネガティブな感情を抱く必要はない
 ☆新しいカルチャーやテクノロジー
 *自分なりの興味や好奇心で向き合ってみる
 *新しい楽しみが見つかるかもしれません
 ☆もし楽しみが見出せなかった場合
 *自分に合わないと思い使わなければいいだけ
 ☆気軽な感じで付き合えばよい
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『元気に下山』、画像:『元気に下山』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ