メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

土曜日の今日 

2019年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風6号が今朝三重県南部に令和初上陸し、午前中一時的でしたが、激しい雨が降りました。
しかし午後3時には、岐阜県内で熱帯低気圧に変わり、このあたりも日が差しました。
安倍川花火大会も、地域の小学生のボートレース大会も中止になりました。でも隅田川花火大会は予定通り行われたようですね。
今日は土用の丑の日、今年我が家にあるのは、愛知県産の鰻様です。
でも夫が宴会で、出かけているので、蒲焼きは明日の晩御飯までお預けなんです。
「土用の丑の日はうなぎを食べよう」というのは平賀源内が考えたPR策だという話は有名ですが、土用の酷暑の時期でも元気に過ごせるという言い伝えなので、うなぎだけではなく「黒い食べ物」ならば拘らなくていいんですって。
なまずやどじょう、さざえ、しじみなども古来から人気だったそうですし、そのほか、植物性の黒豆、黒ゴマ、玄米、黒砂糖なども人気だったという事です。
でも鰻はおいしいもの〜〜〜! やっぱり食べたい
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ