メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ梅雨が明けた 

2019年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から私の家の南に見える山が白いベールが薄くかかっていた。しばらくしたらメガネも白く曇ってきたが、天気は晴れていた。ものすごい湿気だった。

10時にクーラーの効き過ぎた大店舗内で展示の説明をしていたが、昼のニュースで梅雨明けのニュースが出た。しばらくは晴れの天気が続くようだが、例年より入梅が遅れ、梅雨明けが遅れたようだ。

畑に出るのはかなり覚悟がいるようだ。梅雨の水分をたっぷり吸いこんだ粘土質の土壌だから、鍬で掘るのも力がいる。作物と雑草の境目がわからないほど雑草も伸びている。土壌が乾ききると鍬を受け付けないほどに固くなる。そして、暑い。私も高齢者だ。辛いことになりそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ