メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

巨峰を育てる 

2019年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★庭に葡萄の苗を植えて3年目である。   確かなことは忘れてしまったが、種類は確か『巨峰』である。 その後、いろいろ葡萄の育て方など読んでみたら『巨峰は素人には無理』とも言われている。  だからかも知れない。 我が家の葡萄は今年は枝は伸びたが、葉ばかりで花も咲かなかったし、勿論実など見ることは出来なかった。 いまこんな状態なのである。 葉と枝だけは何とか伸びている状態で、枯れている訳ではない。 実が付いていないだけである。 これは近くのお宅の葡萄だが、毎年いっぱい実をつけていて、  今はこんな状態。 いっぱい袋が下がっている。 何とか来年は、こういうう風にならぬものかと、今更ながら勉強を開始した。 『巨峰を育てる』と検索するといっぱい出てくるのである。     この二つは、プロの方の栽培方法だが、こちらは素人の方が、庭で育てている『巨峰』なのである。 5年程掛かっておられるので、やはり3年では無理なのかも知れない。   最後にこちら1年の『葡萄の栽培カレンダー』 今年は実は諦めて枝と葉を立派に育てて、 秋からの肥料やりあたりから、スタートしてみようと思っている。   一番の問題は、『1,2月の冬の剪定』と 『春の芽欠き』のようだから、 ちょうどいま育てている『バラのスタート』と同じ時期なのである。 植物は 『いい花や実を望むなら立派な枝を育てたらいい』というのが私の勝手な理論なので、剪定が一番大事なのだと思う。 葡萄もすべてを育てようとしたら、すべてがダメになるはずで、『育てる枝』を定め、実もすべてを育てるのではなくて、育てる対象を明確にすべきだと思っている。 そんな理屈だけは解っているのだが、果たして実行できるだろうか?★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???????????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ