メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・早稲田駅 

2019年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。と言っても、私は街歩きのような事が苦手で、どのような内容になるのか、ちょっと不安なのですが(笑)。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。--------------------第1回目の掲載は、東京メトロ・東西線「早稲田駅」です。今年の2月に、2番線側にも設置されたエレベーター。楽をしたくて、つい乗ってしまいます(笑)。早稲田で、とにかく気に入っているのが、こちらのお家です。古い家が大好きな私は、前を通る度に、立ち止まって見入ってしまいます。塀や生垣がないので、家全体が見られるのも嬉しいです。売りに出されたら、買いたいくらい(笑)。早稲田といえば、早稲田大学の大隈講堂。この建物も大好き。以前、友人をここに案内したら、日本だった景色が、いきなりヨーロッパになったようだ、と言っていました。現在は、修復工事中のようです。早稲田大学の近くにある、「日本のガウディ」と呼ばれる、梵寿綱さんがデザインしたマンション。入口ではこのようなお出迎えが。奥に進むと、大きな手のオブジェがあります。とにかく全てが奇抜なのです。住んでみたいけど、お部屋の内装や間取りはどんな感じなのでしょうね。解体されたお家から井戸のポンプが出現していたのですが、新しい家の建築が始まると、なくなっていました。写真を撮っておいて良かった。お食事は、「東京らっきょブラザーズ」さんで。スープカレーの専門店です。美味しかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ