メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

万が一ミスしても成功にたどり着かせてみせる・・・(^^♪☆ 

2019年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アポロ11号の月面着陸から50年になります。 アポロ計画で使われたコンピューターの計算速度は現在のスマートフォンの1000分の1以下。 しかしそこには、あらゆることを想定した英知が結集していました。 その一つが”飛行士が間違えて操作した場合は再起動して回避する”というソフトウェアでした。 当初は「宇宙飛行士は完璧に訓練されているから、決して間違わない」という安全ソフト不要論がNASAで大勢を占めていました。 だが実際、飛行士が用いたチェックリストに誤りがあり、着陸直前にこのソフトが作動。 機器が操作不能になる事態を回避できました。 無数のシュミレーションと訓練に裏打ちされた”絶対にミスしない”という自信は大前提。 その上で、万が一ミスしても成功にたどり着かせてみせる───そこまで考え、最後まで打てる手を打ち切る執念ありての”成功”でした。 「我々は月に行くと決めた」「我々の技術と情熱を結集し、それがどれほど偉大であるかを証明するからだ」とケネディ大統領は言いました。 宇宙へ向かって示された人類の誇りです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ