メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

七月の風流寄席 

2019年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

先週の木曜日、草むしりをしていて、腰を痛めた。
金曜日と土曜日の外出を控え、何とも皮肉なことである。
当初の様子では、外出は駄目かとも思ったが、無事、予定をこなすことができた。
勿論、無理をしたわけではない。
当初の痛みを「5」としたら、直ぐに「3.5」程度に治まっていた。

しばらく、その状態が続いたが、現在は「3」程度まで、回復している。
今朝、ベッドから起きるのに、動きを止めることなく、スッと立つことができた。
ストレッチだけでなく、貼り薬も効いているのだろう。
今週、脳ドックを受診するが、その他の予定はない。
のんびりと、体を休めるつもりでいる。

土曜日の風流寄席について、少し触れておく。
今月は、『唐茄子屋』を、ネタ出しで口演した。
『唐茄子屋政談』ともいう長い噺だが、後半の大岡政談へ入る前に終わってしまうことが多い。
今回は、たっぷり遣ってくれた。
短いマクラだったにも関わらず、50分に及ぶ長講だった。

勘当された大店の若旦那が、夏の炎天下、唐茄子を売り歩き、他人の善意に触れ、自身も善行を施すという、人情噺である。
大いに泣かせて貰った。
落語の後、鳳楽師を交えての宴席も、いつもながら楽しい。
美味い酒と料理を味わいながら、聞いたばかりの落語をネタに、演じた当人とのお喋りは、贅沢な事、この上なしだ。
八月の風流寄席までに、腰が治ると良いのだが。

   *****

写真
7月20日(土)の料理:前菜(火焔菜・床節・白瓜)と刺身(鰯・鰹)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今のところ、徐々にですが、順調に回復しています。
でも、今までの経験からすると、この先は時間を要するかもしれません。
焦らず、じっくりと治したいと思っています。

ビールは乾杯で一杯だけ飲みました。
直ぐに、冷えた清酒です。

2019/07/22 08:26:16

引き続きお大事に

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

腰の調子が良くなってきて良かったですね。
数値で程度が分かりました。
引き続き労わりながら お大事に。

サッポロ黒ラベルがチラッと見えます、
暑い夏はビール〜そして冷酒ですね(^-^)

2019/07/22 07:31:52

PR

上部へ