メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

先入観を排し自ら考え、・・・(^^♪☆ 

2019年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小学生に「シュンソク」の漢字を問うと、大半が「瞬足」と答えました。 だが、これは子ども靴の商品名で完全な当て字。 本来の「俊足」が霞むほどイメージが浸透しているのでしょう。 この話を紹介した国字研究家の笹原宏之さんは「漢字圏において日本だけに顕著に起きる、字面に対して意味やイメージを重視する特異な現象」と指摘します。 イメージを左右するのは漢字だけではありません。 イメージの力で世論操作までされかねない現代では、それなりの注意が必要です。 先入観を排し自ら考え、判断する努力が欠かせません。 だが世間が「いい」というから「いい」、「悪い」というから「悪い」と決め付ける場合の何と多いことか。 だから、正しい情報を粘り強く発信し続けなければなりません。 恐るべきは沈黙することです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ