メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

にぎり寿司とちらし寿司 

2019年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

外で昼餉を食べるときは、蕎麦屋か寿司屋に入ることが多い。
池袋だと、美味しい蕎麦屋を知らないので、大概は寿司になる。
立ち喰いの寿司屋で、にぎり寿司にするか、最近、新装開店したデパ地下で、ちらし寿司(海鮮丼)を食べている。
何の店でも、生ビールが欠かせない。

昨日は風流寄席だったので、いつもの通り、阿佐ヶ谷(生家)と、西荻窪(囲碁サロン)を経由した。
デパ地下で買物をしたので、昼餉もそこで済ますことにした。
杖を突いていたので、立ち喰いの寿司屋まで歩くのが面倒だった。
デパ地下の寿司屋で、初めてのことだが、にぎり寿司を選んだのは大失敗。

出された寿司を見て違和感を覚えたが、食べるまでその訳が分からなかった。
にぎり寿司なのに、握っていなかったのでのである。
機械で成形した酢飯に、刺身がのっているだけだった。
シャリとネタに一体感がなく、何とも味気ない寿司だった。

以前、友人とこの店に入ったことを思い出した。
寿司好きの彼女は、マグロのにぎり寿司を頼んだ。
当時から今回のような寿司だとしたら、不味いと思ったに違いない。
この店を贔屓にしている私のことを、どう思っただろうか。

*****

写真
にぎり寿司(7月20日) & ちらし寿司(7月12日)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ