メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

するなと言われると! 

2019年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

時々発生する反発心?
何かをするなと言われると無性にしたくなることはありませんか?

そんな大げさでもなく、「今日は出かけないで!」と言われると、出かけたくなるような気分の事です。

こういう心理は・・・・
カリギュラ効果とは、禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のことである。
一例としては、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなるなどの心理が挙げられる。

テレビ番組での「ピー」などの効果音を使うのもカリギュラ効果を狙っているらしい!

こんな心理を対人関係やコミュニケーソン手法として使う人がいます。

言い方を変えると「カリギュラ効果」は、人は禁止された物に惹かれていく心理とも言います。

こどもを使った実験で、5つあるおもちゃに好きな順位を付けさせ、2位になった物で遊ぶのを禁じさせ1時間後にもう一度順位を付けさせたら、2位のおもちゃが1位になった例がある。

また別のいい方では、人は希少性のあるモノにほど、価値を置きやすい
・希少性は意図的につくりだすことが出来る
・ある対象が制限されるほど、それに執着するようになる
・「限定」や「禁止」は数や時間だけでなく情報にも働く

よってくる物には、興味が薄くても、逃げる物には興味が増すと言うようなものですね。

なんて考えてたら、見失って大事なものを失うかも!

例えばいつもは好きとか可愛いとばかりでワンパターンな口説き方をしている男性は、たまに他の女性の話題を口にしてみて嫉妬心を抱かせるというテクニックを使ってみる。
押してばかりではなく時には引いて追われる恋を狙ってみる。
私には時すでに遅しかも?

「誰にも言うな」と言われると、むしろ誰かに言いたくなる。

「勉強するな!」と言うと本当に勉強しない。
「勉強しろ!」と言っても勉強しない。


カリギュラ効果は絶対ではありません。
勉強しろ!(自己決定感の阻害)は「勉強しようと思っていたのに、勉強する気がなくなった」というのを誘発しそう。

何か姑息な感じもしますが、自分自身の心理からいうと「その通り」と思えることが多いです。

チャンスは逃さないようによく見極める必要がありますね・・・
何歳になっても!
何歳になったから!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ