メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

高齢者の体力維持  雑感 

2019年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ この絵の画かれた広告が新聞に載っていた。  こんな状況予防に薬をどうぞと書かれている。  確かに、年を取るといろんなところが弱ってくる。 私は今は86歳だが、一番体力的に弱っていたのは、60代の後半ではなかったかなと思っている。 会社の仕事が忙しかったし、車ばかりで歩くことは少ないし、運動など殆どする時間もなかったから、駅の階段を上るのも息が切れたし、足腰や膝が痛くてずっとマーサージや整形外科のお世話になっていた。?体力の衰えは60代になって顕著になると思うが、この年代は未だ自分の時間もないし、なかなか運動などムツカシイのかも知れない。 こんな体力維持の薬を飲むのも一つの手段かなと思うのである。★ 70代になって『自分の時間』が十分に取れる定年後の体力維持というか、むしろ『体力向上』を目指すことが肝要だと思う。 私の場合は、70歳くらいから毎朝ストレッチをやり出した。 だんだんと柔軟性が出来て、体を動かすことに苦痛を感じなくなった。 75歳ぐらいから、筋力をつけることを目標に35メートルダッシュを近くの公園で始めたのだが、不思議なことにだんだんとスムースに早く走れるのである。 80歳からは距離を50メートルに延ばして、段々と早く走れるようになっている。 85歳から、ふとしたことでジム通いを始めて1年半になるが、筋力はさらに付いたし、3000メートルのスロージョッギングを始めている。最初はとても走り続けるのは無理だったが、今は30分は大丈夫走れるようになった。 『継続は力なり』というがホントにその通りなのである。 これは、有り余る時間があるから出来るのだと思っている。 だから、是非自分の時間がとれるようになったら、何か運動をされたらいい。 ウオーキングはいいのだろうが、筋力は付かないのでは?  スピードは歩く程度の『スロージョッギング』がお勧めだと思う。 いつまで続くかな?と思っているが、 若し生きてたら、『まずは90歳まで』を目標にしたいと思っている。 一番の効果は、太ももの筋肉が充実して、体がしゃんとしていること。 間違いなく、68歳当時より元気なのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ