メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

腰で歩く 

2019年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日熱帯低気圧が台風になったと思っていましたが、今日18時に台風3号に変わったとのことでした。
先走ってしまってすみませんでした。_(._.)_
今日は大雨の予報でしたが、しぶしぶした時間もありながら、何とか一日持ちましたので、2kmほど歩きました。
私も体力をつけるように、長時間ではないものの結構歩くようにしています。
?
最近になってただ歩くのではなく、歩く速度や、歩きかたを気にするようになってきました。
歩くとは、体の重心の移動です。
?
今まで特別に歩き方を教わることもなく人生を歩いてきて、特に不便を感じていないのですが、効果的なウォーキングは、「歩く距離よりも歩く時間」、「足で歩くのではなく、腰で歩く」「膝を伸ばして踵から着地する」を意識しています。
これは人から見たら何となくおかしいかもしれませんが、膝や腰への負担が少なくなっているような気がします。
具体的には競歩の選手の歩き方、みぞおちに足の付け根があるつもりで歩くと、骨盤がうまく動きやすいといいます。
歩き疲れてきた時、猫背になりやすい。
?
猫背になると次の動作を行う前に、膝が曲がってしまうということです。
?
足の力はできるだけ抜くように意識して膝が曲がらないように・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ