メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

児童虐待防止法 

2019年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

児童虐待防止法が改正されて、一安心?
そんなことはありませんよ!
文科省は野田市の事件を踏まえ、2週間連続で休んだ子ども約20万人を対象に緊急点検を実施して、その結果、虐待の可能性が否定できないと子どもは計約1万4人いると報告した。

実は、事件発生の実家や一時避難した小学校、祖父母の家が我が団地だった。
マスコミが大勢来て、私達にもかなりの影響が出たため、市の職員が一連の事件の報告を自治会の班長会で行った。

その際に、児童相談所が在宅のまま見守っている子どもの状況を調べた結果、児童の安全を確認できなかった子が数人いると報告した。

その後対策としては「189」番に連絡してください!
「いちはやく」と何度も自信たっぷりも言っていた。

思わず「189」に連絡しても、その結果対応できてない子がいるなんて報告する暇に面談しろ!
法律を改正しても、関係者が反省し、しっかり対応しないと同じです!
通報を期待するより、先生が早く見つけて、関係者が早く対応するのが重要でしょう!

ついつい口に出してしまいました。
それ以降、市の職員は・・・「189」のはパンプレットをかざして沈黙でした!

さも法律やルールが悪いような事を言ってますが、「自分の子供が被害者だったら・・」と考えたらもう少し対応が違ったのではないかと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ