メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

大変なことになっている 

2019年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のニュースでは沖縄の大雨の状態が放映されている。
ここ何年か前から、各地で水害が発生している。降雨量の関係では年間の統計と、一時の降雨量の統計と、災害関係の施設ではいろいろ研究・調査をされて、災害対策についての長期の計画を立てていただいているものと思っている。

私の農地の圃場整備の時には50年間に1度の大雨の対策で、排水路等の設計がなされて、この基準で農地が整備されたと思っている。圃場整備後の早々には畦畔が固まっていないので斜面の崩落があったが、これの補修もしてからは、私の畑の畦畔が崩落したくらいで、大きな損害は少なかった。
今日の沖縄の降雨量の状態ではどうだったかと思うと、少々不安である。

人工的な自然の改変を人間は急激にしてしまったのではないか、気候変動をもたらすような自然を変えてしまったのではないか、こんなことを考えてしまう、今日のニュースを見ての思いである。

台風被害も極力ないことを願っているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ