メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

男鹿のあじさい寺 

2019年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝は昨夜来の雨今日は集落の年寄りの会で男鹿の紫陽花寺に行く事になっているが7時になっても小雨になったがまだやまない。取り合えず朝飯の支度をするいつものしじみのみそ汁に納豆と鶏のから揚げ野菜サラダに茹で卵で簡単朝食だ (^−^)いつものグリコのヨーグルトにパイン8時半集合なので表に出る頃にはやみそうな感じだ (^◇^) 市のバスが迎えに来て出発道の駅岩城で休憩して男鹿の道の駅天王までお昼のそば屋を下見して男鹿の昌雲時へ向かう駐車場でおりて寺まで少し歩くと途中に大きな松が現れた4本が対になった値上がりの4本松とも言われているらしい寺の入口受付で500円を払って入場、平日の午前中だが最近TVや新聞で紹介されて観光客が思ったより多い同行したお姐さん達も花に囲まれて華やいで見えてご機嫌だ高台にあるので紫陽花のむこうがオーシャンビューだ山門右側の仁王像 左の仁王像で取材のカメラが山門からの映像を撮影していた本堂を囲むように紫陽花の群像がある皆さんちゃんとお参りしてました。境内の脇ではお抹茶や喫茶があり一休みしていました観音様も紫陽花に囲まれて微笑んで見えました本堂からの通路脇には可愛いお地蔵さんが花に囲まれて見る位置で違う表情に見えました。鎌倉の紫陽花寺には規模で負けますが見事な数の紫陽花が境内いっぱいに咲き誇って今が頃の男鹿の紫陽花でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ