メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2019年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  次期のプラチナギルド・アカデミー

 写真は近郊農家の南瓜畑。この写真は少し以前に撮影したものですが、もう立派な南瓜が沢山出来ています。我が家の小さな菜園の初キュウリを収穫しました。家内が一夜ぬか漬けしてくれ美味しく頂きました。

 雨の降る中、大手町に出かけ昨年実施したメガバンクで今年は11月にキャリア・セミナーを実施することが決定しており、その内容を詰めるため、PGのアカデミー担当と一緒に先方人事部と打ち合わせました。今年はグループ会社も含め、「働きながら社会貢献する生き方」(仮称)のようなセミナー案で、多様な生き方をしている40-60
歳代のスピーカーを集め、パネルディスカッション形式で気づきを与える方向で概略が決まりました。

 話は変わるが、今朝早朝ラジオ(NHK)を聴いていると、娘が高齢の母の自動車免許の買上げを決めたとのことです。最近高齢者の事故が続いていることから、毎月母が自動車免許を返納する代わりに娘がタクシー代を仕送りするとのことです。とても微笑ましく、いい話ですね。

 都心部では高齢者は個人差はありますが出来る限り返納しても、バスや公共交通機関がありますのでそんなに不便さを感じないでしょう。私は右目を失明した段階で返納しました。毎日の歩数が増え健康のためにもプラスです。農村部では自家用車なしには不便でしょうが、自動運転装置の軽自動車を交通量の少ない地区は試験的に導入するのもありかも知れませんね。東京都の例のように、自治体で自動制御装置の購入費用に補助金を出すのも一法です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ