メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年はバラが上手く育った 

2019年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年のばらのシーズンはもう終わりに近づいているのだが、今年は久しぶりに我が家のバラがちゃんと咲いた。    冬の時期から、ちゃんと肥料をやって世話をしたので、薔薇は裏切らないのである。 そして、この秋も、来年も確り育つ保証のような、『シュート』がいま殆どの株に見られるのである。 『シュート』とは 薔薇の根元から勢いよく伸びるこんな枝のことを言う。    これは蔓バラのシュートだが、どんどん伸びて、伸びるものは5メートルにもなり、来年はその枝に花をいっぱい咲かせるのである。  10日ほどでこんなに延びた。     こんな枝をヨコに寝かせて好きなように誘引したら、いっぱいの花を咲かせるのである。  木ばらも根元から、こんなシュート出てきている。 こちらは、適当に伸びたところで、先を指で切ってやると、秋にはいっぱいの枝を出して、秋バラを咲かせるし、来年の主枝となるのである。      放っておくと、こんな『シュート』などは現れず、花は咲かせるけれど、枝が上にばかり伸びてしまうのである。 薔薇をやり出してもう10年以上にもなるのだが、薔薇は立派な枝を育てたら、立派な花が自然に咲くということが解ってきた。 一番大事なのは枝で、その元になる元気な『シュート』が出ることが一番で、放っておくと『シュート』など絶対に現れないのである。 今年の秋も、来年も叉楽しみなことである。?★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。??????????? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ