メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

保冷剤を溜め込む家は、お金が貯まらない?! 

2019年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


保冷剤を溜め込む家は、お金が貯まらない?!  スーパーやデパートで冷蔵・冷凍ものの商品 を買うと、今では「保冷剤をセット」してくれる のが当たり前になっています。  その保冷剤は、家の冷凍庫にしまっておけば 繰り返し使える(再利用ができる)ので大変 便利です。  ところが、なかなか使う機会もなく、しかも 外で商品を購入して新たな保冷剤が家に やってくることのほうが多いため、気がつい たら冷凍庫の中は保冷剤だらけ・・・という ことも少なくないと思います。  そんな家庭によく言われるのが、表題の言葉 で「保冷剤を溜め込む家は、お金が貯まら ない?!」・・・です。  ・・・・・・・・・・・・・・ まあ、事の真偽はさておき、言わんとする ことはだいたいこんなことです。  保冷剤が溜まる家は自分へのご褒美と称し てデパ地下で高級スイーツやごちそう総菜 をよく買う → 割高な買い物を習慣的にして いる → お金が貯まらない  保冷剤を溜め込む人は「もったいない気持ち が極めて強い人」であることが多い  → 消耗品を溜め込む人は必要量がわからず 整理整頓が苦手  → 既に手にしているものでも何回でも同じ 商品を買ってしまうクセがある  → お金が貯まらない  ・・・・・・・・・・・・・・ これらの因果関係がどこまで真実を射抜いて いるかわかりませんが、実は我が家でも結構 な数の保冷剤が溜まっていたので、先日、思い 切ってそのほとんどを処分することにしました。  おかげで冷凍庫の中はスッキリ、 サッパリとなりました。  デパートや高級ブランド店の紙袋をもったい ないと言って捨てずに溜め込むのと似ている ような気がしますが、何事も「溜め込まず世の 中に還流させてあげる」という発想が大切なの かもしれません。  お金も、貯め込まずに「使う」ことが大事です。  適切に管理し、決して無頓着になってだらし ない生活に陥らないように心がけたいもの ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ