メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体育の日 

2019年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

体育の日と言うと、10月10日、1964年の東京オリンピックの開会式の日ですね。

それがいつの間にか、10月の第二月曜日になったのに、今だに10月10日のような気がして、仕方がありません。

このハッピーマンデー(「 成人の日」を1月第2月曜日、「海の日」を7月第3月曜日、「敬老の日」を9月第3月曜日、「体育の日」を10月第2月曜日)は、毎年日にちが変わるので、頭の中にスッキリ入ってこないので困ります。

特に、成人の日は、1月15日が一番ピッタリするように思うのですが・・・

ところで・・・

今日は、冊子の編集会議の最終日でした。無事に冊子も完了し、打ち上げの日も決まりました(笑)

その時に、来年のカレンダーを作成する話に成って、
「来年の体育の日は、7月24日の東京オリンピックの開会式の日になるんだって・・・」と教えてくれました。
「じゃ、10月は祝日がなくなるじゃないの?」と私。

何でも、日程については来年限りの変更だそうで、また、「体育の日」が「スポーツの日」と名称も変更になるようです。

さらに、7月第3月曜日だった「海の日」が、この年に限り7月23日(木)に移動すると言うことなので、2020年は、7月23日(木)が「海の日」、24日(金)が「スポーツの日」なので、次の土曜日、日曜日とあわせて、4連休になります。

最近は、経済番組ばかり見ていて、世間の動きが全く分かりませんでしたので、今日初めてこんな話を聞きました。

皆さんはご存じでしたか???



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誕生日に・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

小学校時代は、私の誕生日には、誰も「おめでとう」とは言ってくれませんでしたよ(笑)

それより、学校が休みになって、日本国民全員が祝ってくれていると思えば良かったデスね。

2019/06/22 19:38:46

10月10日。

まんちんろうさん

この日は、私のお誕生日でした。
子供の頃は、祝日で学校がお休みでしたが。
友達から「おめでとう」と祝い言葉を頂けず淋しかった事思い出されます。

これも、時の流れなのでしょう。

2019/06/22 08:26:24

有給休暇が取れないので…

トラ。さん

めのうさん、こんにちは
アメリカの方のみならず、私もついていけないかも…?

日本では、有給休暇が取りにくいので、祝日があるので助かっています。
私の元職時代でも、毎年の休暇が40日もあるのですが、使ったのは、一日か二日でした(笑)、

2019/06/21 17:48:53

祝日がもしそんなに変更されたら

めのうさん


アメリカの人達はついて行けないでしょうね。(笑)

それにしても日本は祝日が多い!

2019/06/21 13:07:24

PR









上部へ