メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

植物の 研究の道 肌で知る  日光植物園は東京大学の管理 

2019年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日光には 田母沢御用邸記念公園がある
大正天皇の皇太子時代 病弱の為 静養所として創設された
昭和19年には 現上皇が皇太子時代 空襲を避けるために疎開されたこともある
?
その隣接地に 日光植物園があり 管轄は東京大学大学院理学系研究科附属植物園
東京の小石川植物園の分園 ここへ2日目は訪れた
園内には日本の高山ならびに温帯から亜寒帯に生育する種などが集められている
?






花が主体では無いので この季節は特に少ない 園内至る所名札がある
貰った案内図で廻るが 園内には全く案内が無く各所にナンバーの石がある
それを頼りに今どこにいるか方角を知る 昔のオリエンテーリングを思い出す
?


   





?
標高がスカイツリーと同じくらい 647m 遅い春と紅葉する秋がお勧めかも知れない
ホームページには 何日か置きに花と樹の情報が書き換えられててる
私は適当にくるりと廻ってきた 学生の姿は見えないが どこに居るのかな
?





?
昼食は ネットでの候補 鹿沼市郊外の 炉端焼き 山里
古民家風の建物が私には好感 ウリは鳥の焼きもの 入り口の土間で焼いている
その鳥とそばのセットを注文 更には茄子が美味しそう 焼いたものに柚子味噌が乗る
?






?
ここも人気らしく 女性客も目立つ 広い庭園もあり 別敷地では釣堀もある
子ども連れにも良さそうな環境であった お子さん遊具も少し庭先に会った
?




最後の寄り道は やはり道の駅である 大概 何か買って夕食などに利用する
東北道の 北関東道 壬生PA ここは一般道からも入れる方式だ
以前 ドライブで立ち寄ったが 多くの方が食べているソフトクリームを思い出した
自分用のお土産を買った後 とちおとめのソフトクリーム これが私の旅の締めである
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ