メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

児童虐待対策 

2019年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

改正児童虐待対策関連法が昨日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。
一部を除き、2020年4月1日に施行される。
内容を理解している議員はどれだけいるか疑問ですが・・・

詳細は分かりませんが、改正法は、しつけとしての体罰を親に禁じるほか、児童相談所などに対し、虐待をした親の回復支援を求めることが盛り込まれた。
具体的には今から方法や体制を検討するが・・・
果たして解決策になるかどうかが疑問です。

野田市の事件では・・・
学校間、児童相談所との連携不足!
各機関の主体的責任体制の欠如!
法的制限などでした。
今回の改正で、制約と言われる部分は改善が望めるらしいですが、果たしてそれだけで・・・

親の同意の必要性
警察の権限(虐待者の逮捕と被害者の保護)
児童相談所(被害者の保護)
学校(被害者の保護)

やっぱり弁護士、警察、市役所などの連携が重要ですが、何処が主体になるか等は決まっていません。

実際に調べてみると児童虐待と関係機関・・・

都道府県・市町村の児童相談所、福祉事務所、知的障害者更生相談所、身体障害者更生相談所、発達障害者支援センター、児童福祉施設、里親、児童委員、児童家庭支援センター、婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター、社会福祉協議会等福祉分野の機関、保健所、市町村保健センター、精神保健福祉センター、医療機関、学校、教育委員会、警察、民間団体、公共職業安定所等あるはあるは・・・・

私自身が通報した経験があるのですが、たらいまわしでした!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ