メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

やっと一息・・・ 

2019年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月28日にスタートした、冊子編集が、やっとできました。
とはいっても、21日の金曜日の編集会議で、OKが出なければ、再度手直しをしないといけないのですが、でもこれで明日は編集作業をしないで、のんびりすることができます。

冊子を作るのに、たくさんの人に原稿を依頼しているのですが、依頼は、
「パソコンで打って、350字前後におさめてください」ということになっています。
でも、ほとんどの方が手書き原稿で、その上、やたらに長い文です。
手書きの場合は、私がパソコンで打ち直して、編集委員みんなで読み、適当な長さの記事にしていきます。

記事を書かれた方からは、
「適当にカットしてください」と言われるのですが、誰かが書いた文を、趣旨を変えないで短くするという作業は、とても手間取ります。

私一人でするのなら、簡単なんですが、みんなで…というところで時間がかかってしまいます。

ところで…

原稿を依頼する人は、60〜75歳の方なんですが、先ほど書いたように、ほとんどの方がパソコンが使えないようです。

キーボードが使える方でも、主人のPCを使っているとか、息子のを借りているとおっしゃいます。

それを考えると、このナビに参加されている皆さんは、ほとんどの方が自分のパソコンをお持ちで、てきぱきされているので、感心してしまいます。

何はともあれ、明日は編集作業を離れて、この間にたまったビデオをみて、一日過ごしたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびりしました

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

同年代より、少し年上の方なのに、こんなに多くの方がパソコンが出来ないとは思いませんでした。
ホントに、このナビのメンバーさんは、シニアの方ばかりとは思えないので、感心しきりです

2019/06/20 20:09:31

お早うございます

タンポポ@さん

私も川柳集の編集をしました。パソコンで打ってCDRかUSBに入れてもらうか、あるいはメールに添付してもらうと簡単ですが、教室の大多数の方がパソコンをしないのです。手書きの原稿は手間がかかりますね。
今日はゆっくりビデオを観てください。

2019/06/20 11:08:22

PR







上部へ