メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

旅 

2019年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

旅を嫌いな人はあまりいないだろう、私も旅は好き、旅は非日常と言うが、正にその通りで、旅に出ると現実には戻りたくないといつも思う。

学生時代はバイトしてお金を作り、寝袋背負ってバックパッカーみたいな旅をしたり(国内です)、若い独身の頃は、車で林道を走るのが好きで、一人で行くことも多かった。
当時、林道などを走る物好きはあまりいず、2〜3時間走っても誰とも会わない(車も)林道もあった。
携帯がない時代だから、車が途中で故障したら、なんて思うと、今なら行くのを考えてしまうが、若さというのは怖いもの知らずで平気だったようだ。

私の旅の仕方はまちまち、国内旅行は全て個人旅行、ただ、日帰りのバスツアーは過去数回利用してる。

海外は仕事とプライベートで行っているが、ツアーで行ったのは一度だけ、
その一度は、7年位前に旅行雑誌を見ていたらあまりにも安かったので、夫婦で上海に3泊4日(確か1人31,000円位)で行ったことがある。
そのツアー、羽田空港から上海直行便の予定が手違いで乗れず、ツアー客の半分位は福岡空港経由になったりして嫌な予感も、
上海に着いて現地ガイドがつくと書いてあったのに、ガイドは常時いなくて、マンダリンが少しできる相方がツアーの人達に頼られて通訳する羽目になった。

家族で海外に観光目的で行く場合、ホテルは街中の交通等の便利な所で安い所をネットで探す、我家の家族、海外は慣れているので、ホテルなどは寝れればどこでもOKなので楽だった。
そんな家族旅行で行ったインドネシアで、スマトラのトバ湖という所に行った時、安いホテルがありラッキーと泊まったら、バスルームはゴキブリだらけでビックリ、翌日はホテルを変えたこともあった。


*トバ湖、東南アジア最大の湖で琵琶湖の約2倍の広さ。デビ夫人も居住してたという故スカルノ大統領の別荘が湖畔にある。


そんなホテル、希望する様な所が事前に見つからない時は、1泊目だけは予約して後は現地に行って探すこともある。
(我家、私以外はダイビングが趣味、だからダイビング目的で行く時は1ヶ所のホテルに1週間くらいは泊まります)

現地での食事は、ホテルではモーニング(朝食)だけ、ランチやディナーは自分達で行き当たりばったり、だから、外れもありひどい目にあったこともあった。
日本のガイドブックに載ってる様な所は高くて美味しくない所が多いからあまり行ったことはない。
朝が遅くて良い場合は、モーニングの終わり時間ギリギリに行きランチを兼ねて食べる、これは長期滞在してる欧米人がよくするので真似たが時には食べ物があまりないときもある。

海外を旅してるとパプニングもある、飛行機の出発時間が急に変わってそれを知らず、必死で搭乗ゲートまで走ったり、
着いたら目的地の空港ではなかったり、飛行機に乗ったら座席は指定ではなく自由だったり(向かい合わせのシートの時は驚いた)、
ダブルブッキング(二重販売)なのか遅く乘った人は席のない人もいたりして、電車やバスのように立って乗るのかなと見ていたら、流石にそれはなかった。

今、振り返ると懐かしい想い出、これからも健康とお金が許す限り国内外へ旅したい。


*写真は果物の女王と言われてる、南国の果物「マンゴスチン」、味は程よい酸味と甘みがあり、上品な味で食べやすい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんばんは〜♪

みのりさん、確か世界一周かなクルーズされましたよね、
羨ましいな(^-^)

お嬢さん石垣島ですかいいな〜
娘が独身の頃、ダイビングで毎年何回か行ってましたよ。
私は行きたいけどまだ行ったことありません。

コメントありがとうございます。

2019/06/21 00:02:35

旅行

みのりさん

夜霧さん
 私も旅行が好きですね
海外旅行やクルーズ船も
日本国内では沖縄によく
家族で出かけます。
娘が嫁いでいますが(石垣島)です。

2019/06/20 19:44:02

ゆりかごさんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜♪

旅は誰でもそうでしょうが色々な思い出がありますよね。
ゆりかごさんも、色々と行けれているのでは、昨年から箱根へ何回か、先日も川越でしょ、北海道からすごい行動力、驚きますよ。

首都圏に夜霧というイイオトコがいるのに黙ってさ、
そうか深く聞かない方がいいね、ゴメ〜ン(^-^)

ゴキブリは驚きましたよ、1匹や2匹ではなくぞろぞろでしたよ、流石にその夜は熟睡できなかったです。
ヒルにも好かれて大変な思いをしたこともありますよ(^-^)
海外は心配ならツアーがいいですよ、安心ですからね、私は資金的に無理だから個人です。
ゆりかごさん英語を習ってるみたいだから海外で試してみるのも良いのでは。
コメントありがとう。

2019/06/18 22:55:38

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜♪

海外は旅慣れというよりも、現役時代に仕事で数十か国へ行ってるからその慣れかな。
上海は初めての所ですからガイドなんかできませんよ、ただ何かあったときの通訳、主にはお土産屋さんで商品説明と値引き交渉を(^-^)

四つ葉さん、週末は色々な所へプチ旅行されてるようで、楽しそうな様子が伝わってきますよ、
どうも美味しいものを食べるのが主たる目的みたいだけどぉ(^o^)

海外はツアーの方が安心ですよ、個人で行けないような所にも行けるしね。
国内外への旅、今は介護などで行けないでしょうが、この先、機会がありますよ、そのためには健康でいないとね。

私の子供達、特に息子は言葉に不自由しないからちょくちょく海外へ行ってますね、先日も香港へ日帰りで何かを買いに行くとLCCチケット取ったみたいですが(往復2万円もしないみたい)用事ができて延期したようです、そんなことより親としては結婚してほしいけどね。
コメントありがとう。

2019/06/18 22:21:59

山すみれさんへ

夜霧Uさん


☆山すみれさん、こんばんは〜♪

お孫さんインドネシアですか、
インドネシアは広いけど、その日数あれば色々な所へ行けますね。
先月位までは雨季だと思うから丁度よい時期なんでしょうか。

若いいうちに海外へ行くのは良いこと、色々な体験をして一回り大きくなって帰ってきますよ、楽しみですね。
さてお土産はなにかな(^-^)

コメントありがとうございます。

2019/06/18 22:01:47

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜♪

旅の話をすると終わりませんね(^o^) 
まはろさん、先日はラスベガスへ、ものすごく楽しかったようですね。

ハワイにも美味しい果物がたくさんあるでしょうが、
マンゴスチンは今頃からシーズンですね、
タイで食べたのなら、果物の王様と言われるドリアンも同じ時期ですから食べたのかな(^-^)
ただタイ産のはあまり美味しくないようですが。

それにしても、まはろさんも色々な所へ行かれているんですね、まはろさんの行動力には驚きますが、
まほろさんに比べてまだ若い夜霧、行動力で負けそうだから頑張らないと(^-^)

コメントありがとうございます。

2019/06/18 21:51:25

旅はいいですね〜

ゆりかごの夢さん

夜霧さん、

旅には沢山のエピソードがあったんですね〜。
海外滞在の経験があり、事情にも精通している夜霧
さんなので その場ですぐ対処されて、ホテル探しもゴキブリも大丈夫なんですから頼もしいですね^^

私が行ったオーストラリアやマレーシア シンガポール
などへはすべてツアーでした。
海外は 見知らぬ土地ですからツアーで行くのが安心かなとフリーではなかなか行けません。

それでも「旅」は素敵な夢なので、
体力と財力の許す間は 計画を立てて国内外問わず旅行
してみたいですね(#^^#)

2019/06/18 20:28:21

旅行

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん〜。

夜霧さん本当に色々な旅行に出掛けられ国内から海外へと旅慣れているのが良いですね。

奥さまもマンダリンが出来るのでガイド兼通訳ですか。ご家族皆さん国際的で素晴らしいですね。

私は海外は新婚旅行にハワイ、シンガポール、友人とハワイ位しかありません。それもツアーでの参加。

色々なハプニングがあるとアタフタして不安になります。でも機会があれば健康なうちに海外には行けたら良いなぁと思っています。

まだまだ夜霧さん健康でお金もあるみたいだから旅行を楽しんでくださいね。(^-^)

2019/06/18 19:41:05

インドネシア

山すみれさん


6月3日から 20日の予定で
20才の孫娘が友人と二人旅してます!

おばあちゃんに貰った旅の会話集持って行ってます!お土産買って来ます、
帰ったらまた、ご飯行こう!
ってメール出発間際に〜

帰国間もなく、、、楽しみです(^_^)

2019/06/18 18:41:17

旅行大好き

まはろさん

夜霧さん

旅行のお話楽しいです
美味しいマンゴスチンの写真見てバンコックに行った時ちょうどシーズンで沢山食べたこと思い出したわ
皮が山の様に出て恥ずかしかった(皮多いい果物ですね)

主人と真冬にサンフランシスコで車借りタホ湖にドライヴした時山中で大雪立ち往生暗くなりやっと小さなモテルを探し泊まった時怖かった鍵がかからないのよ
でも暖かかったので嬉しかった

こんな思い出も今は懐かしいです
沢山思い出が出来る旅大好きです
でも今は一寸年取りすぎたわ(笑)

2019/06/18 18:07:02

PR







上部へ