メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

株主総会 

2019年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年もやってきました。
株主総会の案内と配当。
一度も出席したことはありませんが・・・
老後のささやかな投資出NISAを使ってみました。

その前に・・・総会とは

株主総会は開催時期により、決算承認とそれに伴う剰余金分配決議と役員の選任決議を行う定時株主総会と、合併や会社分割、株式交換などの重大な決定事項の発生する際に臨時に開かれるいわゆる臨時株主総会に分けられる。

日本に多い3月期決算の会社の場合、基準日制度の関係(決算日を基準日に設定する慣例により、基準日の有効期限が3ヶ月以内と定められていることによる)から6月後半までに定時株主総会を開催する必要があり、いわゆる集中日と呼ばれる6月最終営業日の前営業日(27日)の特定日に多くの会社の定時株主総会が開催される傾向にある。
これは、総会を特定の日に集中させることで総会屋の出席を実質的に排除し総会を円滑に進める。
しゃんしゃん総会と呼ばれる目的です。
今年も、2,330社中、719社が開催を予定しています。

現在私が保有している会社数は5社ですが、その内4社は値下がり、合計しても、購入額の1割程度赤字です。
(配当は除いてますが、微々たるものです)

年間2,000万円不足しているという問題で、投資を知ろなんて言われても・・・・
株のNISAは無税なんて言っても、マイナスになったら意味がありません。
くれぐれもご注意下さい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ