メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蕾たちがほころび始めて 

2019年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝散歩で見かけたいくつかの花の蕾。9日経過した状況をチェックしてみました。 下の写真は、9日前のノブドウの蕾。 今日は、少しだけ花が咲き、カメムシらしき虫とアリさんが蜜を吸いに来ていました。面白い形をした花ですね。 ノブドウ属のノブドウは、同じブドウ科ではあっても、ブドウ属のブドウとは花の形がまったく違いますね。 ヤブガラシ属のヤブガラシの方が、花の形状が似ています。ノブドウにしても、ヤブガラシにしても、「美しい花」とは言えません(ヤブガラシの花は、ちょっと可愛らしい。)が、虫たちは、これらの花の蜜が大好きなようです。 スズメバチも、ヤブガラシの蜜が大好物だとか。 夏の花、ノウゼンカズラも、9…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ