メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

G20サミット 

2019年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ご存じのように、G20サミットが、6月28日〜29日に大阪で開催されます。

先月のブログに、6月の第4週は、ホテルの予約が取れないと書きましたが、ほとんどの都市機能がマヒしてしまいます。

27日から、小中学校は休校になるし、高速道路は閉鎖されるし、宿泊施設はどこも予約できません。

20ヵ国しかこないのだから、ホテルは20軒もあれば十分じゃ無いのかと思っていたのですが、各国の記者団が宿泊する施設も必要だと言うことなのです。

G20の関係者だけで、大阪を訪れる海外の人たちは、総勢3万人を越えるそうですが、それに、日本の政府の関係者や警備にあたっている方々の宿泊場所も必要なので、これだけの人が収容できる施設があるのは、東京か大阪だけなのでしょうね。

ところで・・・

G20に参加する国の方には、大阪を代表する一流のホテルが割り当てられるそうです。
となると、大体の予想が付きますが、そのために、私の月に一度の楽しみだったホテルの宿泊ができなくなりました。

しかも、初めての株主総会に参加しようと思っていますが、その総会の会場が、例年の大阪城ホールから神戸国際会議場に変更になっています。

高速道路が使えないので、一般道路は、渋滞で動かないでしょうね。
仕方が無いので、電車で1時間半もかけて行く予定にしています。

それにしても、ほとんどのホテルが、市内の中心部にあるために、宿泊先のホテルの警護も大変なんでしょうが、G20が終わると、「△△国の○○大統領が泊まったホテル」と言う宣伝効果もあって、宿泊客も増え、経済効果が見込めるのでしょうね。

ちなみに、習近平主席とプーチン大統領とトランプ大統領が宿泊したホテルは、今後利用しないようにしたいと思います(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ