メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

志帆が来てくれました。 

2019年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



実は昨日私珍しいことにうつ状態でした。何もかも思うようにいかず、あれもこれも見つからない。申請しなきゃならない書類は全く書けていない。むねのうちに不安感がぞわぞわしていました。


でも今朝はからりと晴れたし、ベランダいっぱいに洗濯を干しました。
雨で引きこもっていたので、卵とパンが一つもなくなり、牛乳もヨーグルトを作る分がない。出かけなくちゃと言ったら、夫が「俺も床屋に行く、それから風呂屋も行かなくちゃ」一人で歩き回れると思っているから困ります。出て歩かれたら又転ぶ。


息子から午後志帆と来てくれるとメールがあったので、「息子たちが来るのだから、うちにいてくれなきゃダメですよ」と言っても「息子がきて何するんだ、俺は医者に行かなくちゃ」あらら今度は医者ですか「日曜はどこもお休みだから、出掛けないでよ」念を押して、2箇所だけ買い物に走りました。


脚がきついので膝の下に枕が欲しいと、特売で小さい枕を買いましたが、夫が頭を乗せてみてこれが良いと。小さ過ぎるのにこれを枕にすると言います。取られちゃった!
自分のは又買いに行かなくちゃ。


お昼はセロリと玉ねぎを加えたカボチャスープと、塩鮭。夫はご飯200gでは足りず、追加した上に、パンまで食べて、志帆が来てお菓子を出したらそれも食べ。際限がないのには困りました。


(息子が買った本を貸してくれました)





2時頃志帆がパパと来てくれました。


あんなに外に行きたがっていた夫、車椅子での散歩を勧められてもなぜか行きません。


息子に髪を刈って貰うなんてありえないみたいに言っていたのが、バリカンを見たら思い出したのか、素直に刈ってもらいました。2月14日に刈ってもらってから、5センチも伸びていました。
二分刈りでスッキリしました。


志帆には、「宝物をくれたお化け」「浄称堂の傷薬」「二人になった孫」「鋳掛屋と幽霊」を聴いてもらいました。



志帆は今日午前中練馬区のチームと試合したけれど、相手チームが弱すぎて、ゴールにボールがとんで来ないので、キーパーの志帆は暇すぎたとつまらなそうに話していました。
火木金は夜まで練習。お迎えはママ。土日はほとんど試合に行く。サッカー少女は忙しいのですね。それ以外の日はそろばんがある。どっちも好きでやっているから楽しいのだそうです。


夫は「来週の日曜日も試合なら、どこで何時からか電話して」としきりに言っていました。4〜5年前までのように、電車やバスを乗り継いで一人で行かれると思っているのです。現実は10mも歩けないのですが。


息子は2時間の間に水回りをさっと掃除して、ゴミ出しをして行ってくれました。


ぼーっとしていた私写真撮らなかった。


私はやたら眠くて困ったけれど、掃除してもらえたので、夕飯はちゃんと肉を焼きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ