メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

極楽寺(紫陽花寺)を訪ねて‥白い紫陽花が好き。 

2019年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

我が家の紫陽花も今が一番綺麗に咲いている。次から次へと咲き鉢が小さく感じる位にボリュームがあり華やかだ。

山のお寺に極楽寺‥通称紫陽花寺がある。毎年ドライブしながら紫陽花を楽しみに行く。本当に山の中にあるお寺で回りは全く何も無い田舎道。

今日は天気も良く紫陽花寺に行く車で普段は混まない道もお寺近くになると駐車場待ちの車でいっぱいだった。

紫陽花寺の入り口には、ピンク、青い紫陽花が多い中真っ白な可愛い紫陽花が綺麗に咲いている。白い紫陽花は可憐で清楚な感じで優しさを感じる。

白い紫陽花は‥土壌の関係で色に変化が起きるのかよく分からないが来年は白い紫陽花を育ててみたくなった。

紫陽花が一面に咲き本当に見頃だったが‥紫陽花の大きさが全体的に小ぶりの様に感じた。寺内の山には紫陽花が一面に咲き上から下を見ると見事に咲いていた。

本堂の回りにはやはり白い紫陽花が咲いていた。竹筒を横に切り紫陽花が可愛いらしく飾られていて何ともホッとした気持ちにさせてくれる。あと手洗い場の所にも紫陽花が置かれこんなさりげない心使いが嬉しい。

我が家の紫陽花も良いが‥地植えされ古い木の引き戸があり情緒あるお寺の紫陽花も素敵だ。
今年は一番良い時期に見れたので嬉しかった。

紫陽花寺の帰りは香勝寺‥通称桔梗寺を訪ねてみた。今日は大好きな花を見てたっぷりと癒された一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。

鎌倉の紫陽花寺‥アダージョさんが書いてありました。大変混むみたいですね。
鎌倉の紫陽花寺行ってみたいとは思いますが少し遠いです。

喜美さんのお庭にも沢山の紫陽花が咲いているのですね。楽しめますね。(^-^)

2019/06/17 18:24:19

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさん〜こんにちは。

コメントありがとうございます。

白い紫陽花って良いですよね。
ピンクと紫の紫陽花の中で白い紫陽花が可憐で良かったです。

ハワイに白い紫陽花が切り花で売っているのですね。本当にどこから来るのですかね。

日本の花を見るとまはろさん懐かしいでしょうね。まはろさんもお花をグラスに飾らせていて素敵だと思っています。(^-^)

2019/06/17 18:11:43

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さん〜こんにちは。

コメントありがとうございます。

白紫陽花がとても良かったです。
白紫陽花は土壌に関係ないのですね。
それが分からなくて、来年は白紫陽花を育ててみたいと思いました。
育てみたら‥白が違う色に変わったらと思っていました。ありがとうございます。(^-^)

やはり紫陽花は小雨が良いですね。

2019/06/17 16:57:35

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さん〜こんにちは。

コメントありがとうございます。

白い紫陽花とても良かったですよ。(^-^)
あらっ‥本当にヨイショ〜ですね。笑
派手な色より白紫陽花が逆にしっとりしていて私は好きでした。
来年は白紫陽花を育ててみたいと思いました。

竹筒の紫陽花はとてもお洒落で良い感じでしたよ。何気ない飾りが良いです。
桔梗寺も良かったですよ。

ゆりかごさん〜飲み過ぎちゃったのかしら‥(^-^)笑

2019/06/17 16:49:55

福来郎さんへ

四つ葉さん

福来郎さん〜こんにちは。

コメントありがとうございます。

前日は雨風が強くてどうかなぁと思いましたが‥影響無く綺麗に咲いていましたよ。(^^)

見頃という事で紫陽花寺に行く道と駐車場は混んでいました。あの辺りは何も無い所なので‥ランチのお店などは待ち時間も長く大変でした。

でも白紫陽花が綺麗に咲き素晴らしい光景でした。

2019/06/17 16:35:53

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

鎌倉に紫陽花寺の有名なお寺があるのは聞いた事があります。鎌倉の紫陽花っていうとお洒落なイメージですね。
(^-^)

一度行ってみたいと思うのですが‥パンダのシャンシャンを見に行く様な混雑ぶりでは‥少し考えてしまうので‥我が家近くの田舎紫陽花にしておきます。(^^;

まだ我が家の紫陽花楽しめそうなので眺めています。(^-^)

2019/06/17 16:27:07

紫陽花寺

喜美さん

昔子供の学校の頃は良く行きました
鎌倉も綺麗です

今は家のだけで沢山もう歩くの駄目です行きたくありません

2019/06/17 07:25:26

白の紫陽花

まはろさん

四つ葉さん おはようございます

白の紫陽花一杯綺麗ね
皆様のお花巡りのブログ読んだり写真拝見して日本はいいなーと羨ましく思っています

花屋さんに白の紫陽花だけ 切り花 で柔らかい紙に包まれて一年中あるのよ
不思議に思っています 何処から来るのかなー(u_u)
とても綺麗なのでついつい買ってしまいます

今年は紫陽花がとても少なく綺麗な紫陽花見るチャンスがありませんでした

2019/06/17 05:46:16

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさん〜おはようございます。

足コメとコメントありがとうございます。
最近コメント欄を閉じていた事が多かったので‥足コメ読ませて頂きました。(^-^)

いつも早々にゆりかごさんコメント入れて頂き嬉しいです。

白い紫陽花可愛いですよね。
以前にゆりかごさんギャラリーでご自宅の庭の白いサツキをアップしていましたね。
その印象から白い花って良いなぁ〜と思えました。
白い紫陽花も可憐で良かったです。
白いサツキはゆりかごさんのイメージでしたよ。(^-^) 清楚な優しい感じでした。

2019/06/17 05:00:39

白の紫陽花

夢人さん

この時期紫陽花が私たちの目を楽しませてくれますよね^^
青とピンクの紫陽花は土壌に関係していると言われています。
青は酸性土、ピンクはアルカリ土だそうですが、白い紫陽花は
土壌には左右されないそうです。
紫陽花は晴れた日よりも小雨の中でこそ美しいと思いますね^^

2019/06/17 00:46:03

花三昧

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは〜

白い紫陽花も綺麗だね、
その白い紫陽花、可憐で清楚な感じで優しさを感じる、なんて、四つ葉さんのことみたいでは、少しヨイショ(^0^)

竹筒の紫陽花、お洒落〜だね、

帰りに桔梗寺に寄って今日は花三昧で癒されたでしょ(^-^)

あれれ、ゆりかごさんどうしたのかな↓、さては飲み過ぎだな(^0^)

2019/06/16 22:46:14

強風

福来郎さん

昨夜は暴風雨、今日は晴れながら強めの風。紫陽花はダメージは無かったですか? 密集した白紫陽花良いですね。

2019/06/16 21:10:19

紫陽花寺

アダージョさん

四つ葉さん

鎌倉に紫陽花寺として有名な 明月院がありますが きっと凄い混雑だろうと思います。
そんなことを言い訳にして 近くなのに未だ一度も行ったことが有りません。

多分パンダの シャンシャンを見るように
行列が出来 立ち止まらないで下さい!
なんて言われるのでは?

2019/06/16 20:18:54

間違って、

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、コメントが欄あるのに、
なにを勘違いしたのか、
足コメに入れてしまったわ^^;

すぐ気がつかれるでしょう、
でも、一応 お知らせさせてネ。
この コメントのお返事はモチロン無しで(^o^)

2019/06/16 18:27:15

PR

上部へ