メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

突然携帯が・・・ 

2019年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、スーパーへ行っていたら、突然携帯が鳴り出しました。
地震や台風などの災害情報のエリアメールの音です。

今は、ほとんどの方が携帯電話やスマホを持っているので、あちらこちらで、一斉になっています。

「えっ、何があったの・・・?」と携帯メールを開けて見ると
「訓練。訓練。これは訓練です。本日9時00分、生駒断層を震源とする地震が発生しました。最大震度は6強です。市民のみなさんは・・・」と書かれたメールなので、ホッとして、携帯をとじました。

ところが、
「ちょっと、今、生駒の方で地震やってんて、恐いなぁ」
「あれは、訓練らしいよ」
「なんや、そうか。ややこしいなぁ・・・」
スーパーの中で、オバサマたちのそんな会話が聞こえてきました。

最初に、「訓練。訓練。これは訓練です」と書いてある部分を読まずに、地震という文字だけが目に入って、パニックになっていたのかも知れません。

ところで・・・

私にしても、突然のエリアメールは、少しドキッとしてしまいました。
「ここでの、避難誘導はどうしてやろうか・・・?」と、携帯を開けて、メールの内容を確認する少しの間に、考えてしまいました。

昨日から、西日本各地では相当量な雨が降っています。
私が住む地域にも、大雨で土砂崩れの危険がある場所があります。最近、地域の防災マップが配布され、避難経路を確認したところだったので、突然のエリアメールに、私も身構えてしまいました。

これまでの事例を見ても、日本人は避難するのが遅いですね。
何度も避難勧告が出るような場所に住んでいるのに、前もって避難してくるということがほとんどありません。

夜遅くなって、風雨も強くなって、河川も増水してきた・・・と言う頃になって、やっと動き出される方が多いのですが、暗くなっての移動は危険です。

昔は、台風は9月に上陸すると教えられましたが、今は海水の温度が上昇しているので、強い台風がいつやってきてもおかしくありません。
今一度、防災用の非常袋などを、チェックしておいて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

西海岸には・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

ノースリッジ地震は、1994年ですね。
ところで、BBCワールドニュースを見ていると、東海岸では、大型ハリケーンの被害が、よく報道されていますが、西海岸では、タイフーンはこないのでしょうか?

それにしても、決まった時間にテストがあるのは、意識がいつもサイレンに向かうのでいいですね

今回のエリアメールは、突然だったので、驚きました

2019/06/16 10:34:11

ホントですね

めのうさん

ここも地震、津波がいつ来てもおかしくない状況なそうです。

毎月第2火曜日の朝10時警告サイレンのテストが鳴り響きます。

2019/06/16 10:03:25

PR







上部へ