メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マイケル・ジャクソン/THIS IS IT 

2019年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「マイケル・ジャクソン/THIS IS IT」。
BSフジで2019年6月16日(日)13:30〜放送。

シンガー、ダンサー、映像制作者、クリエーターとして
完璧を追い求めるマイケル・ジャクソンの
姿が浮かび上がる映画。

2009年10月に見た時の感想文です。


2009年6月に世界的スーパースター、
マイケル・ジャクソンが50歳の若さで急死した遺作。

本作は彼がロンドン公演に向けて死の直前まで行っていた
リハーサルと、 舞台裏の100時間以上にわたる映像を
基に製作された映画。

版権者のソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、
当初の2週間限定の上映期間を見直し、
さらに2週間延期することを発表しました。

彼にはいろいろなスキャンダルがありますが、
ダンスやヴォーカルの実力は文句のつけようがありません。
リハーサルと舞台裏の貴重な映像を選りすぐって編集した
多数の楽曲と圧倒的なダンスにパワーに
溢れたパフォーマンスを見ると、いかに彼が観客を
楽しませるために 全エネルギーを注入しているのが
解ります。
リハーサルだけの映像でこれだけの映画が
作れるのですから、すごいですね。

彼は兄弟で結成したジャクソン5の
ボーカルとしてデビュー。
名曲の♪Will Be There♪覚えていますか。
https://youtu.be/jQY_QL_wvQU

それに、「ムーンウォーク」は、
彼の代表的なダンスのひとつでした。

ゴシップキングとしても知られ、
美容整形やと肌の色の変化の影響による
外観の変化のためよく話題になってました。

私も映画を見てて、身体の他の部分に比べて手だけが
大きく見えたので そうではないかと思ったことでした。
(手だけは整形できないと聞いたような‥)

あのゾンビの”Thriller"の撮影場面の裏話的な
面白さもありました。
白い手袋と同じく白のソックスにジャケットは
彼のトレードマークでしたね。
映画でもこの点に注意してご覧下さい。

彼のたくさんの歌の中で、
私のお気に入りは♪♪BILLIE JEAN♪♪。
https://youtu.be/Zi_XLOBDo_Y

”She was more like a beauty queen
 from a movie scene
 I said don’t mind,
 but what do you mean I am the one”

プロモーション・ビデオで見ましたが、
スパイ帽をかぶり、ラメ入りの手袋を片手にだけつけて、
丈の短いスラックスの下にはピッカピカの
革靴を履いてのスタイルでの登場は印象に残ります。

踊るための曲ですから、軽やかにステップを踏んで
華麗にターンを決めてムーンウォークを見ると
歌って踊れるスーパースターだったんだなぁと再認識。

マァ〜、何と言っても、
"King of Pop"と言われた彼の歌とダンスには感動し満足。
直ぐにネットでDVDを買って繰り返し観ました。

P.S
今日は同じチャンネルで21時より、
「踊る大捜査線 The Movie2」が放映されます。
こちらも、ぜひご覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ