メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あずきバー 

2019年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3週間ほど前の事です。
スーパーに行ったときに、ふと井村屋の「あずきバー」を食べたくなって、買ってしまいました。

1本だけでよかったのですが、値段を見ると1本なら70円です。
その横に、6本入りの箱が置いてありました。(写真)

1本で70円だから、6本入りだと420円だ・・・と思いきや、380円です。
それでも、1本だけ買えばよかったのに、
「6本で380円と言うことは、1本あたり63円か・・・」と、計算が苦手なくせに、そういうときだけ頭が働きます。

迷わず、箱入りを買ってしまいました。
そして、その日に1本を食べて、残りは箱に入ったまま冷蔵庫に入れておきました。

それから2週間たって、1本だけ食べました。でもまだ4本も冷蔵庫に残っています。
冷凍する部分が狭いので、冷蔵庫を開ける度に、邪魔になります。
「毎日1個ずつ食べればなくなるかな?」と、見る度に思うのですが、普段から間食をしないので、いつもスルーです。

ところで・・・

先ほど、スーパーに行ってきました。いつも書くように、近所には3軒のスーパーがあります。
チラシを見て、まわる順番を決めるのですが、買いたいモノが、先に行ったスーパーの方が、後で行ったスーパーより安かった時は、もう一度先のスーパーに戻ることもあります。

今日は、3軒のスーパーを、
A(関西スーパー)→B(ビッグサン)→C(万代)の順に行かずに、
A→B→A→C→Aとまわったのです。

Aのスーパーで、私の好きな「やわもち」が特売をしていました。疲れた時は、やはり甘いものが欲しいですね。

帰りに、思わず一つ、買い物カゴに入れかけましたが、
「家にはあずきバーがあるじゃないか」と、思いとどまり、帰ってすぐに1本食べました。
でも、こんな感じだと、いつになったら無くなるのか分からないですね。

普段から私は、間食をほとんどしないので、欲しいものがあった時でも、安いからといってまとめ買いをするのじゃ無く、1本ずつ欲しいものを買わないと行けないのだとわかっているのです。

でも・・・、
年に3、4回は、同じような失敗をして、反省をしていることを考えると、こう言う性格は死ぬまで治らないのかもしれないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もこれが一押しです

トラ。さん

はまゆうさん、おはようございます

私も、いろいろ食べて見ましたが、これが一番美味しいですね。
間食はあまりしない私ですが、ふと欲しくなるので困ります。

冷蔵庫の冷凍部分が大きければ、箱で買って、2ヶ月でも置いておけば良いのでしょうが・・・。
いつものパターンだと、今あるのが、8月中旬頃に無くなって、8月下旬頃にまた突然食べたくなり、箱で買ったら今度は12月まであるというのが、毎年の事です。

あると食べたく無いのに、無くなると食べたくなるのは不思議ですね
わかって居るのですが、繰り返してしまいます

2019/06/16 09:10:27

夏には欠かせない

さん

あずきバー(笑)
値段につられて他メーカーのあずきバーも買ってみましたが、結局井村屋に落ち着きました。
シャトレーゼのアイスをよく買いますが、井村屋のあずきバーだけはやっぱり欠かせません(笑)

2019/06/16 07:59:34

198円は安い!

トラ。さん

タンポポ@さん、おはようございます

198円は安いですね

私は歯は丈夫なので、気にはしていませんが、入れ歯、差し歯に成ったら気をつけたいです

2019/06/16 05:53:13

素朴な味なので

トラ。さん

emuさん、おはようございます
私が買ったあずきバーも、夏までありそうです
でも、無くなったら絶対、また箱で買いそうです(笑)

2019/06/16 05:51:09

あずきバー

タンポポ@さん

こんばんは。
380円は高いですよ。私は大抵198円で買っています。

↓WEB句会入選句です。
入れ歯にはとても危険なあずきバー

夫は前歯が3本差し歯でしたが、あずきバーを食べてポロッと取れてしまいましたので、今は入れ歯です。

2019/06/15 19:44:31

あずきバー

emuさん

とってもかたいけど、美味しいと思います
好きで夏になると箱で買って来てます

2019/06/15 17:11:46

安さに負けて大量買い

トラ。さん

ぼてふりさん、こんにちは

そうなんですよね
安いと思って、手を出してしまって、賞味期限が切れてしまったり、腐らせてしまったり…
そのたびに反省するのですが、反省の成果が出ていないのが困ります。

2019/06/15 16:50:18

日頃の習慣

ぼてふりさん

確かにいつもスーパーなどで買物をしていますと、頭の中の電卓をすぐ使ってしまいますね。
損得勘定〜これが曲者で安さに負けて大量買いをして腐らせたり賞味期限切れになって廃棄することもしばしばです。
若い頃はあれだけスイーツが好きだったのに、おやつなどの間食をほとんどしません。
時々、かっぱえびせんを買う程度です。
但し冷蔵庫の冷凍室は食材でいつも満杯です。

2019/06/15 16:12:02

PR







上部へ