メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

視点を変えると・・・ 

2019年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少し前のブログに書いた様に、旅行社のパンフが送られてきています。
中を開いてみると、いろんなツアー情報だけでは無く、ちょっと興味を引くエッセイなども掲載されています。

旅のコースや金額だけで無く、少し視点を変えたエッセイなどもあるので、なかなか気に入っています。

これまでは、こうしたパンフは、中を読まずにすぐに廃品回収にまわしていました。
でも、最近は、枕元で目を通しているのですが、そのまま寝てしまっても、いい夢を見られそうです。

今月号の記事に、「『ななつ星inn九州』で行く優雅な列車旅」と言うタイトルで書かれた紹介文の後に、4日間(3泊4日)の旅行代金が載ってありました。
良い感じのエッセイだったので、「ななつ星」も良いなぁとふと思ってしまいました。

でも・・・、
代金は、一人70万円〜89万円(2名1室)だそうです。二人で行くと、140万円〜178万円ですね。
これを読んで、目が覚めてしまいました(笑)

こんなに掛かるのかと驚きましたし、これじゃ、ホントの富裕層しか行けそうに無いですね。
株で大儲けして、「億り人」になったら、考えることにしましょう。

ところで

旅行のパンフに「人生に役立つライフラインを一緒に考えていきませんか?」と題したエッセイがありました。

その中で、
「資産を増やす方法は、株や投資信託を購入するだけではありません」と言う話だったので、興味を持ってその先を読んでいくと・・・、

1億円以上の純資産を持つ1万人のアンケートで、富裕層と呼ばれる人の80%以上が今まで、
「4万円以上のスーツを買ったことがない」
「1万5千円以上の靴を買ったことがない」
「5万円以上の時計を買ったことがない」と回答していると言うことです。

せっぱつまって、無茶な投資を始めるよりも、倹約も立派な資産運用の一つだという事です。

残念ながら今の私の収入は年金だけなので、今以上の預金が増えることはなさそうですが、少し視点を変えると、別の資産運用もあるんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ