メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.130 台湾留学のシニア大学生、木下さん帰国 

2011年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

No.130 台湾留学のシニア大学生、木下さん帰国


 今朝ほど、台湾台中静宣大学留学中の大下さんが愈々、1年間の留学も今日で終え、明日は帰国との連絡が入りました。





原文は下記の通りです。


 お早うございます、本日で寮生活も終了です。
若い学生との共同生活もこれが最後となるでしょう。
台湾の皆さんは概ね親日的で、面倒見が良くかつ明るく、フレンドリーの方が多いです。
台湾国内を旅行するたびに、現地の皆さんに親切にしていただきました。
私が日本人だから?外国人だから?それもあるかもしれませんが、国籍などあまり関係なく、どうやら台湾人の国民性のようです。
 東北地震の際に、すぐさま救援隊を派遣、友好国のアメリカよりも多い義援金、その結果台湾を好きだと言う日本人は80%を越えました。
また日本を好きだと言う台湾人は62%、これだけお互いに親近感を感じている国は少ない。今後とも大事にしたいものです。
 本日は、旧正月の際にお世話になった謝君の家に再度ご招待を受け、お言葉に甘えてお世話になることにしました。
謝君は大学院を卒業、今後は兵役に服します。
明日朝、帰国致します。関西国際大学に入学したお陰で、このような機会を得る事ができ、私の人生の良い思いでのひとつとなりました。
改めて感謝申し上げます共に多くの若い学生が留学出来る機会をもてるよう願っています。

                                                        大下拝

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ