メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

早春 

2019年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆様、おはようございます!

「イランのロウハニ大統領と安倍首相が
テヘランで行った首脳会談」のニュース。

首相の仲介?が成功するか、失敗するかは別として
両国が直接交渉することは無いでしょうから、
首相がメッセンジャーボーイでもいいから、
仲立ちをすると言うことはいいことですね。

今日の映画紹介は明日、放送の『早春』。
BSプレミアムで2019年6月14日(金)13:00〜放送。

小津安二郎監督が、戦後の新しい風俗を取り入れ、
若い夫婦の心のすれ違いを描いた異色作で
小津監督の第47作目。 デジタル修復版での放送。

キャッチフレーズは
”庶民の悲哀と愛情を善意が胸をうつ名作”。

毎朝、蒲田から丸の内のオフィスに電車通勤する
サラリーマン杉山正二(池部良)は
妻の昌子(淡島千景)と共働き。

しかし、子供を疫痢で失って以来、無気力になり、
妻との関係も冷え切っていた。

そんな中、正二は、同じ電車で知り合った
サラリーマン同士でピクニックに出かけるなど
グループをつくって交際しているうちに、
「キンギョ」こと金子千代(岸惠子)と
成り行きから一夜を共にしてしまう。

昌子は正二の不倫を責めて家を出ていくが…。

昔懐かしい時代背景を舞台に
時代は変わっても、今も、昔も変わらない
サラリーマン生活の悲哀と、微妙な夫婦関係を
小津監督は見事に表現していますね。

映画を観ていると、昭和31年に自分がタイムトラベルして
その世界にいるような、錯覚に陥ってしまいます。

ついでに、当時を振り返って見ると、

@出版社初の週刊誌「週刊新潮」が創刊。
A我が国初の江上トミの料理番組の放映。
B全国の小中学生が過去最高の1830万人になり
 各地で二部授業が始まる。
C売春防止法公布。
D川上哲治がプロ野球初の2000本安打達成。
E牛乳は瓶入りだったが、紙パック登場。
F日本が国連に加盟。

などなど、今は忘れているけど、いろいろな事が
あって、今があるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ