メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

百万長者 

2019年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今では、「百万長者」という言葉は聞かなくなりましたが、小学生の頃(1963年頃)、テレビの日曜洋画劇場で、マリリン・モンローの映画「百万長者と結婚する方法」を見た私は、
「100万円あったら毎日楽しく遊んで、美味しい物を食べて暮らせるのか」と思ったものでした。

中学2年生(1967年)になって、実家(老舗の酒屋)の商売の売り上げが、月100万円以上だと聞いたとき、父に
「月に100万円も売り上げがあるのに、ウチって、映画みたいな100万長者じゃないね」と言うと、
「あれは100万円じゃなくって、100万ドルの事だ」と教えられました。当時のレートでは、日本円にして、3億6千万円です。
中学生には、ちょっと想像も付かない、気が遠くなるような金額でした。

ところで・・・

今では、日本円で100万円くらい持っていたって大富豪とは言えないことは私にも分かりますし、100万円なら私の預金通帳にもあります(笑)

100万米ドル(約1億1000万円)以上の資産保有者としては、1位アメリカ(1,735万人)、2位中国(348万人)に次いで、日本は3位の280万人だそうです。
280万人と聞くと、たくさん居るように感じますが、日本の人口の約2%なので、実際にはほんの一握りの人々です。

ちなみに、株で儲けを出して、1億円以上の収入があった人を、「億り人(おくりびと)」と言うそうです。おくりびとは”納棺師”の事ですが、映画「おくりびと」もヒットしたことで、それにかけているんでしょうね。

私も株で儲けて「億り人」に・・・などという野望をもって株を始めたのではありません。
これも、人生を楽しむ一つの方法だと思っています。

私の収入は月18万円弱ですが、毎日楽しく、好き勝手に暮らしているので、貯金額はさておき、私も、子どもの頃に夢見た「百万長者」のような生活をしている・・・と思っておくことにしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ