メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

健康保険 

2019年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も健康保険の支払い通知が来ました。

昨年は、月に1万3千円強の支払いでした。
金額に驚き、市役所に出向いて
「無収入なのに、どうしてこんなに高いのか?」と聴きに言ったところ、亡き妻の遺産が入ったからだと言うことでした。

亡き妻の遺産と言っても、元々トラ家で定期預金をしていた金額を、私と妻の取り分が半分ずつだという事で相続した物です。
しかも、家も共有名義なので、その分が大きいようです。

それを所得として、保険料を上乗せするとは、ひどい話です。
一人になっても、相変わらず無職の私なので、所得は増えもしなかったばかりか、妻の年金分が無くなってしまい、トラ家としては収入が半分になってしまったのです。

仕方が無いので、何とかやりくりをしながら、それでも楽しく生き延びてきました(笑)

ところで・・・

昨年の12月分から、国民年金が月額6万5千円ほど支給されるようになりましたので、年金収入は、月18万円弱と言う事になります。
これだけあれば、もしもの場合だけ預金の切り崩しすれば済みます。

先日、バカな金融庁が、「100歳まで生きると2千万円足りない」と発表しましたが、金融庁のお役人さんは、贅沢な暮らしをしているんですね。

その報告書をおかしいと思わない担当大臣も、お金の苦労はした事がないんでしょう。

さて、先週の金曜日に、今年度の健康保険料の支払い通知が来ました。
封を開けて支払金額を確認すると、2万3千円と書いてあります。
月に、2万3千円も払うと、積立預金が出来ません。

金額を見て驚き、市役所に電話しました。
担当の部署に顔見知りの人がいるので、
「何で、こんなに多いの?」と聞くと、
「トラさんの収入では、下から3番目のランクなので、そうなります」
「下から3番目で、月2万3千円も取るの?」
「いえいえ、月じゃなくって年額2万3千円ですよ」
そこで私が見間違っていたことに気がつきました。

と言う事で、今年も、赤字を出さないで、何とか行けそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無収入時代が…

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは。

早期退職だったので、年金がいただけるまでの5年間、無収入時代がありました。市民税が0円だったので、逆に驚きました(笑)
市民税を払っていないのに、行政サービスが受けられるうえに、補助金もいただきました。

その時期があったので、節約が身についています。
年金収入が入っても、そのころと生活レベルや生活の姿勢は変えていませんので、人生100年でも大丈夫です(笑)

2019/06/11 18:22:22

頑張れ。

まんちんろうさん

トラ。さん。
年金暮らし、頑張って下さい。
節約術も、脳トレです。
楽しく、過ごしましょう。ファイト。

2019/06/11 16:15:56

PR







上部へ