メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

梅雨冷え 

2019年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日梅雨入りが発表されました。
?
雨で気温が下がり、日照時間も短いため、肌寒さを感じています。
?
「長袖を探す梅雨冷なりしかな」浜田南風
雨音をききながら心静かに軒下のアジサイの色うつりを楽しみ、珍しく昼間からブログを書いています。
3月中旬から4月上旬に来る意外と寒い日を「花冷え」と言いますが、今日のような日を「つゆびえ」とか「つゆざむ」というそうです。
?
因みに、北海道はオホーツク海高気圧の勢力下にあるので、梅雨前線がのびてこない為梅雨がなく、6月はカラリとさわやかな日が多いです。
しかし、年によっては2週間ほど雨や悪天候が続く時期もあり、これは「蝦夷梅雨」と呼ばれているそうです。
?
“梅雨冷えは西日本には無い”ということを小耳にはさんだことがあるんですが、皆さんは聞いたことありますか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ