メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人に会うときも「道理を通す」ことが大事です 

2019年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人に会うときも「道理を通す」ことが大事です  「人に会いに行く」ことには、それなりに エネルギーとパワーが必要です。  何を着ていくか?何を持っていくか?どんな 顔立ちで会うか?・・・など気をつけることは たくさんあります。  特に、サラリーマンの場合は「仕事で/業務と して」人に会うことがほとんどですから、事前に いろいろ考えておくべきことはたくさんあります。  何も考えずに会うとしたら、それはあまりに 間抜け/無頓着です。  いわゆる「手ぶら」で「無防備」で人に会うのは 企業人であればおよそあり得ないことだと 思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ プライベートで「会ってもらえませんか」と 言われると、従来の私はホイホイと会って しまうことが多かったと思います。  でも、最近はそうやって不特定の人と会う 機会は激減しました。  それは、自分がそうしたことをあまり望まなく なってきたから・・・だと思います。  あまり良くない傾向かもしれませんが、 「会う人」はある程度限定している・・・ → 「会う意味がある人だけ」としつつある ということです。  この「会う意味」というのがすごく大事だと 思っています。  何にとって大事なのかというと、お互いの時間 の使い方/過ごし方に対して・・・です。  「とりあえず会いませんか?」・・・だけでは、 何か営業目的のにおいがプンプンしますし、 場合によっては「金銭の無心」であるかも しれません。  「こういう目的で会ってみたい・・・もし会えたなら こんな話をしてみたい、アドバイスをもらいたい」 という前提があると、会おう!という気持ちにも なれます。  少なくともこの人はちゃんとした人だな・・・と と思いますし、そういう人には興味も出てきます。  結局、人に会うことも「道理を通す」ことが大事 で、それは歳をとればとるほどそういう気持ちが 強くなっていくものなのかもしれません。  時間は有限ですから、ムダな出会いを大切に 変えていく無理はしたくないですし、良好で ステキな出会いを重ねていきたいな・・・と 思っています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ