メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

気温30度越え・・・ 

2019年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


気温30度越え・・・  日本の夏は本当に暑くなりました。  5月に連日30度を超え・・・35度も超え・・・ 北海道で39度も超えるなど、本当に暑い 国になりました。  昔は少なかった猛暑日の日数も、今では かなり多くなりました。  30度を超えてくると、よく熱中症の問題が話題 になりますが、体感として30度超えの室内で デスクワークをするのはかなり至難の業だと 思います。  かつて、クールビズで28度設定・・・という時代 もありましたが(今でもそうかな?)、あの28度 だって現役時代私にとってはかなりストレスの 溜まる苦痛な温度設定でした。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 室内で仕事をしているときの気温30度は 辛いものがあります。  ところが、プールや海辺で過ごすときの 気温30度であれば、全然イライラせずに 過ごせます。  「気温30度」という事象・出来事は同じですが、 それを受け取る側の人の「受け取り方」が全然 違うわけです。  そして、人の感情はその「受け取り方」によって 大きく左右されます。  出来事は一つ、とらえ方はさまざま・・・です。  仕事でも、「上司からの仕事の指示」が仮に 同じものであっても、それの受けとり方で 気持ちは変わります。  日中であれば何とも思わず「よしっ!やるぞ」 を思っていたことも、定時で帰り支度をして いたとき、しかもそれが週末だったりすると 「何でこの時間に〜?」となって感情がイラ つきます。  自分の感情を支配しているのは出来事・ 物事に対する「自分の受け取り方次第」 ですから、それをうまくコントロールして ポジティブな感情でいられるように努める ことは大切ですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ