メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫が入院私は発するFMで語りました____昨日からの無駄足2往復___特養に申し込みました。 

2019年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝息子が来て10時に父親を病院に連れて行ってくれました。3泊4日の短い入院です。
退院の日は息子が出張中の為、私が迎えに行きます。


私はスタジオに行って「大力権兵衛」「薬王寺の昇り竜と下り竜」「梅津の長者」「猫の大芝居」「金歯の小人」をかたりました。


昨日の夕方急に必要なものがあって、1.2km先のホームセンターに行ったら、「そのメーカーは扱っていません」の一言を聞いただけで、道々お花の写真を撮りながら何も買わずに戻りました。
ところが大事な杖をカートに挿したまま忘れてきたのです。
今日11時過ぎ、大好きなデザインの杖を取りに行きました。感じの良い親切な店員さんが杖を私の手元まで持ってきて渡してくれました。
往復40分かかり、昨日今日で、何も買えずに5km以上無駄足したわけです。


必要なものは、息子が注文してくれて、アマゾンからお昼に届きました。自分で行かなきゃよかった!
でも無駄足のおかげでお花の写真が撮れたのです。



2時半私のケアマネさんの訪問。「まだリハトレに通うゆとりはありませんか」と。「こう疲れていてはまだ無理です」と答えました。


その後すぐ、一番近い特養に申し込みに行きました。
古くても清潔な建物で、見学させていただきました。男性2割、女性8割だそうです。
ショートステイも、デイサービスもあります。
個室と4人部屋。病院の4人部屋よりかなり広いけど、うちのわがままさんには無理かも。個室でも年金すれすれ、大きな赤字は出ないので、入れる時が来たらば、個室でも大部屋でも早いほうがいいとしましょう。
1時間以上かけて丁寧に質問や説明を受けました。



帰りにちょっとだけ買い物したら、ヘルパーさんの方が先に着いてしまいました。
5時半までお掃除と片付けをしていただき、帰られましたが、小雨が降り出してしまったかも。


夕飯は一人だから野菜サンドにサラダにウインナ。仏壇にパンを供えたのは初めてかも。
足がものすごく疲れて痛んでいます。今夜大丈夫でしょうか。


夫は病院でどんな気分でしょうか。
前回一晩目に騒いでしまったので、今回はたった3日のことなのだと、日程を厚紙に書いて目立つところに置いてもらいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ