メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

俳優の杉葉子さん死去  

2019年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ネットのニュースで杉葉子さんの死去が出てきた。映画の青い山脈では原節子さんとどちらが主役と思われた方だった。
今は私も棺桶に入る年齢になっているが、今でも白黒で映像が黒くなってしまった「青い山脈」を見ると、出てくる青春時代を演じられていた方々が、お兄さんやお姉さんに見えるのだ。

京マチ子さんも少し前になくなったが、映画「浮草」でもよい演技だった。

私が子供の頃の懐かしい映画に出演の方々が次々に消えていかれる。映像も大切に保管されて、何かの時に見られたらと願う。

≪ あの夢もこの夢も ながれ去り残るメロディ
  あの人がこの人が あわれ歌いしメロディ
  歌は蝶 むらさき の紅の蝶々
  花やかにほがらかに 心を結ぶよ≫

青い山脈の歌を歌いながら、畑作業に今から行きます。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青い山脈の歌は

qqqqqqさん

青い山脈の歌は服部良一が阪急電車に乗っている時、六甲山を見ての作曲と聞いていますが、映画の舞台は京阪神ではなかったのでは、と思います。かなり封建的な考えが蔓延していた町が舞台でしたね。

2019/05/23 20:00:36

青い山脈

藤の花さん

舞台は【六甲山】だとか?

2019/05/23 15:04:38

PR







上部へ