メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

たくあん、祝儀袋、舞子・芸子他 

2019年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この差って何ですか?

「白いたくあん」と「黄色いたくあん」の差
 ☆発酵により、ぬかが「黄色い色素」に変わっていく
 ☆5月以降に店頭に並ぶ「白い大根の漬物」の多くは「大根の塩漬け」
 ☆「黄色いたくあん」は、本来は全く着色していない
「ご祝儀袋」の使い方の差
 ☆「寿」と「御祝」の使い分けは
 *「永く続いて欲しいお祝い事」か どうか
 ☆「永く続いて欲しいお祝い事」には「寿」を使う
 *「結婚祝い」「還暦祝い」は「寿」
 ☆「成人祝い」「出産祝い」は「御祝」
「舞妓」と「芸妓」の差
 ☆住居
 *「舞妓」は、置屋に住む
 *「芸妓」は一人暮らし
 ☆お座敷での芸
 *「舞妓」は「踊りのみ」
 *「芸妓」は「芸事を披露できる」か どうか
 ☆給料
 *「舞妓」は、お給料がない
 *「芸妓」は、お給料がある
 ☆「舞妓」は「ファーストフード店」や「コンビニ」などには立ち寄れない
「昭和」と「平成」のプレミア硬貨の価格

「自分に似合う帽子」と「自分に似合わない帽子」
 ☆似合う帽子の選び方のファクター
 
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、TBSテレビ『この差って何ですか?』
















たくあん、祝儀袋、舞子・芸子他
(TBSテレビ『この差って何ですか?』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ