メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏 

2019年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカ氏  世界一貧しい大統領として有名なホセ・ムヒカ 大統領(1935年5月20日生まれ)は、ウルグ アイで74歳のときに大統領になり、79歳まで 務め上げた人です(今日で84歳)。  ムヒカ大統領がなぜ、世界一貧しい大統領と 言われているか? それは決して大統領としての報酬額が少ない からではありません。彼の大統領としての報酬は、月収で約100 万円だったと言われています。  当時のウルグアイ国民の平均的な月収額は 約6万円だったそうですから、約16倍にも 相当します。  でも、彼は、自分の報酬の90%以上を寄付し 続け、常に自分自身も国民の平均月収6万円 ほどで日常生活を送っていたそうです。  なかなかできることではない素晴らしい姿勢 であり、生き様だと思います。また、彼は大統領官邸にも住まず、郊外の 質素な農場にある自宅で生活をしていた様子 がテレビでもたびたび放送されました。  国民の目線に立って質素な生活を送り、国が元気になるような企業へ寄付をする・・・。 当然に国民からの支持は絶大だったようです。  ・・・・・・・・・ そんなムヒカ大統領の言葉にこんなのが あります。1.情熱を捧げれるものを見つけ、   常に情熱的であれ 2.謙虚であれ 3.好きなことをやっていればお金は関係ない4.自分の心に従えば自由を手に入れられる5.足るを知りなさい                  彼は、あるインタビューでこう答えています。 「自分の生活を貧乏とは思っていない。 本当に貧しい人は、贅沢な暮らしを保つため だけに働く人だ」                  物欲を満たす豊かさを求めて「お金をもっと! もっと!」という人が多い世の中で、こうした 人の生き様は何か心に楔を(くさび)を打ち こんでくれます。  その楔は、何かの拍子に人の心の表層に 浮かんできて、お金より大事なものを気づか せてくれるかもしれません。  詐欺まがいのウマい儲け話に騙されること なく、他人と比較して欲を肥大化させること もなく、平和で堅実な生き方ができればそれ で満足・・・という発想も大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ