メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(260) 

2019年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また朝日新聞の読者アンケートです。
今回のアンケートは 
「人生やり直したいと思ったことある?」でした。

はい  67%     いいえ  33%

「はい」と答えた人のその理由は?
・勉強の仕方を後悔
・学校・進学への不満
・恋愛を後悔
・職業選択を後悔
・子育てを後悔

「いいえ」と答えた人のその理由は?
・うまくいかないことも人生
・人生は、なるようになる
・これまでの人生に満足
・過去を否定できない
・やり直しても結局同じ

アンケートでは「人生をやり直したい」人は67%でしたが
実際に「やり直した」人は21%にとどまった。
具体的には転職や資格取得が多かったと。

最後に記者の座右の銘の紹介があり
「人生とは、我々が稽古する時間もなしに役割を
演じなければならぬ劇である」
英国の日本の文化研究家、チェンバレンの言葉。

亀井勝一郎氏は「たとえ下手でも、失敗してもいい。
その刹那刹那に全力をあげて生きてみる以外にない。
(中略)悔恨は必ずあるであろうが、それでいいのだ」

私も今までそんな願望を抱いていましたが
今回のアンケートで救われた感じがします。




こじつけ

  一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆる
  ツイッタ軽く一言呟いたら大炎上

  一将功成りて万骨枯る
  女房の陰で亭主の忍耐

  一生添うとは男の習い
  やっぱりアッチの方が

  一升徳利に二升は入らぬ
  不出来な頭にはもう無理

  一寸の虫にも五分の魂
  俺だってプライド有る

  一銭を笑うものは一銭に泣く
  亭主を笑うものは男運で泣く

  一敗地に塗れる
  昨夜の夫婦喧嘩

  今泣いた烏がもう笑う
  失恋に泣きもう次の恋

  今の情けは後の仇
  俺の慮り知らぬか

  入船に良い風出船に悪い風
  美女と野獣俺にも希望在り



   チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番第3楽章
     https://youtu.be/I0MXGckERQc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人生の達人?

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

皆さんご自分の人生を しっかり見つめて
真剣に生きていらっしゃるんですね。
これは誰でも同じかも知れませんが あ〜ああすれば良かった こうすれば良かった
後悔ばかりです。

私の後悔は建設的な後悔ならまだしも 不平不満につながる後悔が殆どです。

こな考え方では一生 満足はおろか悶々として歩み、終わるんでしょうね。

世の中には不幸に苦しむ人が 大勢いらっしゃるのですから 現状を肯定して
りんさんの様に 周りに迷惑をかけない様
一生懸命生きることが大切ですね。

2019/05/19 17:14:55

結果オーライ^^

あめふり りんちゃんさん

気がついたときから
今自分は人生のこの辺りにいるんじゃないかな?
みたいな考え方をしてきたせいか?
“今やっとかなきゃ”と思ったことは
できる範囲で消化してきたように思います。
結果はすべて思い通りではなかったけど
やってヨカッタと思うばかりなので
今さら やり直したいとは思いません^^

趣味・仕事・恋愛・結婚・・・・
その都度 全力で頑張ったから もう一度はシンドイ。

今は そうやって ココまで生きてこれたことに
感謝の日々です。
感謝の気持ちをカタチにしたい。
と 思えば思うほど これから先は なるべく
周りに迷惑をかけないように生きたい  かな。

でも もうちょっと
やっておきたいこともあるので・・・

もうちょっと頑張ります
今を大事に・・・結果オーライです。

2019/05/19 15:10:32

私は「はい」でした

アダージョさん

つちのえさん

私は当初「はい」でしたが つちおえさんが 仰る様に結局は 何か別のDNAを持って生まれ変わらい限り 結局は自分は自分 で同じことの繰り返しなのでしょうね。

これから先の時間を大切に 真剣に生きることが大切と言うことの様です 一つ悟りました。

2019/05/19 14:34:45

面白い記事

アダージョさん

漫歩さん

皆さんに共通する問題だと思い 紹介させて頂きました。

私も今の知識や経験をそのまま持って やり直せたらなんて 夢想もしてましたが 仰る通り これが吾が人生 ですね。

姿の見えない ツイッターやSNSの発展で 何かのきっかけ無責任に ワアーと拡散してしまうのは 群集心理の極みの様に感じます。

2019/05/19 14:15:24

いいえです

つちのえさん

やり直したら、と考えなかった事は無いですが、
結局同じだと思います。
今の反省を踏まえて、なんて甘い条件があったとしても、
その時の自分は結局「自分」なので
生まれ変わらなきゃ治りません。笑
この人生は、これで十分です。

2019/05/19 13:34:16

お楽しみですね

アダージョさん

喜美様

私は当初「はい」でしたが 思い直しました。

喜美さんこそ 良くそんなこと仰いますね
ご主人様にお聞きしてみましょうか?
忍耐は男に決まっています。

プライドも少しは持っていましたが 喜美さんにそう仰られると 自信もプライドも
総て無くなります。
私これからどう生きたらいいのでしょう?
え?そんなこと自分で考えろ?形無しですね。

一銭を無駄にされなかったので 素敵なご主人に巡り逢え お幸せな人生を送られた
羨ましいですね 私も一銭を大切にしましたが 女運には泣かされました。
人徳の違いでしょうか?

それ本当の地震です 箱根の大涌谷地震が頻発してます。
我が家の夫婦喧嘩は 口喧嘩ですから地響きはしません 雷鳴です。

慮りご理解いただき 有難うございます
こう見えても色々気を使っています。

2019/05/19 13:27:38

これが吾が人生

漫歩さん

良い記事を紹介して戴きました。

丘をを下りて肩の荷を下ろし、流れる雲を眺めている気分です。

ありがとうございました。



ーツイッタ軽く一言呟いたら大炎上ー

この世の中、乾燥しきっていますね。

2019/05/19 10:01:35

娘きます

喜美さん

私は考える事もなく いいえ でした
その時々一生懸命生きています

亭主の忍耐 よく言えますね
私は全く反対です結婚した時から
忍耐の言葉覚えました

俺だってプライド有る あってその程度?

一銭を笑う 足りないとバスも乗れない それでかしら男運で泣かなかった良い人生。

昨夜の夫婦喧嘩だったの 地震かと思った

俺の慮り知らぬか 知ってます知っていますこれ以上書かないわ

2019/05/19 06:48:44

PR







上部へ