諸行無常

早食いの理由 

2019年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は普段から早食いです。

妻が時間をかけて、一生懸命作ってくれたご飯も、
いつも一瞬にしてたいらげてしまいます。

そんな私に妻は、
「丁寧につくってもあっという間に食べられてしまうので、なんかいやになっちゃう」とよく嘆いています。


今朝、こんな話をききました。

私と同じような早食い、
しかもテレビを見ながら食べていた旦那さんが、
奥さんから「ちゃんと味わって食べてよ」と言われると、
素直に改心し、テレビは消して一口食べるたびに箸を置くようになさったと。

それを地道に続けて習慣化し、
そのような食べ方があたりまえになると、
今まで自分が妻の料理に感謝して味わっていなかったことに気づいたそうです。
そしてその後、食事中には奥さんとも会話もはずむようになり、夫婦仲が良好になったとのこと。

この話をきいて、一瞬自分も改心しようと思ったのですが・・・

いやまてよ。

自分が早食いしてしまうのは、
「妻の料理がとても美味しいからだ」
という言い訳を思いつきましたので、
今日さっそくこのこと(言い訳)を伝えてみようと決意したのでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ